研究課題/領域番号 |
23K25696
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補助金の研究課題番号 |
23H00999 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
江木 啓訓 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
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研究分担者 |
椿本 弥生 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
尾澤 重知 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 教授 (80554138)
福山 佑樹 関西学院大学, ライティングセンター, 教授 (90738353)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
19,240千円 (直接経費: 14,800千円、間接経費: 4,440千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
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キーワード | 教育学習支援システム / 社会的孤立 / 教育補助者 / 学習者センシング / ダッシュボード |
研究開始時の研究の概要 |
対面授業における学習者への働きかけを教育補助者に促すことにより,社会的孤立を防ぐことを実現するシステムの開発と評価を行う.周囲とのつながりが希薄な社会的孤立の状態にある学習者が,学習意欲を持続することが困難になっているという課題がある.この解決のために,対面授業での学習者の社会的孤立の計測と,教育補助者の働きかけにより社会的孤立を防ぐための声掛け支援を行う.システムを用いた実践を通じて,教育補助者の働きかけが促されたかを検証する.
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