研究課題/領域番号 |
23K25699
|
補助金の研究課題番号 |
23H01002 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
岡崎 善弘 岡山大学, 教育学域, 准教授 (00725997)
|
研究分担者 |
服部 裕一郎 岡山大学, 教育学域, 准教授 (50707487)
深谷 達史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
石橋 一昴 岡山大学, 教育学域, 講師 (70881267)
丹治 敬之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90727009)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
15,730千円 (直接経費: 12,100千円、間接経費: 3,630千円)
2026年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
|
キーワード | エビデンスに基づいた学習支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の最終目標は「教育データ・エビデンスの効果的な選択・参照・活用の支援」である。国内の教育データ・エビデンスに関する枠組み・ツール開発は海外の進展に比べて大幅に遅れており,現在も模索が続いている。そこで,海外で広く発展・浸透しているMTSSの理論的枠組み等に基づいて,教育データ・エビデンスの効果的な参照・活用方法の確立を目指す。
|