研究課題/領域番号 |
23K25700
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補助金の研究課題番号 |
23H01003 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
林 雄介 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
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研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (40451900)
杉浦 真由美 北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10829899)
長濱 澄 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50779270)
津下 哲也 姫路大学, 教育学部, 講師 (80983452)
峰松 翼 九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 准教授 (00838914)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2026年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2024年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | オンライン学習 / 反転学習 / 授業設計 / 授業分析 / キットビルド概念マップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,キットビルド方式の概念マップ作成手法(KBマップ)をベースとして,知識獲得と知識活用の両方の基盤となる学習活動を支え るアプリケーションとその運用モデルの構築である.そのために,(1) 知識獲得と知識活用の連携学習モデルの構築,(2) 知識活用のためのKB マップ拡張と協調学習機能の設計・開発,(3) 知識獲得と知識活用を連携させた拡張型KBマップシステムの開発と運用モデルの構築,(4) KBマ ップをベースとした知識獲得と知識活用の連携学習の分析・評価という4つのサブテーマを設定し,分担して実施する.
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