• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

矛盾する情報の評価・統合過程をメタ認知し変容する力を育む協調学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23K25707
補助金の研究課題番号 23H01010 (2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関早稲田大学 (2024)
専修大学 (2023)

研究代表者

望月 俊男  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50379468)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
大浦 弘樹  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (90466871)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2026年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2024年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード認識的認知 / 複数文章読解 / 協調学習 / CSCL / 情報リテラシー / 足場かけ / 情報教育
研究開始時の研究の概要

「ポスト真実」時代では、読み手の感情やバイアスに働きかけて真実と思い込ませるような情報が氾濫し、適切かつ合理的な評価・統合・判断が困難である。本研究では、Epistemic Cognitionの研究をもとに、矛盾する情報の評価・統合過程において、学習者が自らの読解・統合過程をメタ認知し、その読解・統合方略を変容し、より合理的な意思決定をする能力を育むための協調学習環境を開発し、実践的に評価することである。この過程で、①学習者が矛盾する情報を評価・分析・統合・判断する際に障壁となり得るケースを明らかにし、②学習者がメタ認知を働かせて適切に理解できるようにするための学習支援方法を開発し、評価する。

研究実績の概要

「ポスト真実」時代では、読み手の感情やバイアスに働きかけて真実と思い込ませる扇情的な情報が氾濫し、適切かつ合理的な評価・統合・判断が困難である。本研究の目的は、認識的認知(Epistemic Cognition)の研究をもとに、矛盾する情報の評価・統合過程において、学習者が自らの読解・統合過程をメタ認知し、その読解・統合方略を変容し、より合理的な意思決定をする能力を育むために、探究的な学習プログラムを含む協調学習環境を開発し、実践的に評価することである。
2023年度は、以下のような研究を実施した。
(1)複数文章読解と統合的理解にあたって、学習者が考慮しなければならないバイアスは何かを調査した。具体的には、医療・健康に関する情報や、社会科学的な情報(教育学に関するもの)について、エビデンスの一部だけを取り上げて主張している情報に対する警戒心を発揮できるのかを分析した。
(2) また、どのようにしたら、そのようなバイアスを乗り越えて学習者が合理的に統合的理解を行うことができるようになるかについて、既存の学習プログラムを調査するとともに、モデルプログラムを開発してプロトタイプ的な実践を行った。
(3) 開発中の協調学習環境EDDiEに組み入れるべきスクリプト・プロンプトを検討し、その提示ができるようにするための技術的検討を行い、一部の機能について実装を行った。
(4) 神奈川県の高等学校の教員の協力を得て、EDDiEを活用した授業実践を試行的に実施していただき、実践研究のデザインにあたっての制約条件を検討した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画をしていた項目に加えて、実際の学校でパイロット的な教育実践を試行していただいたこともあり、概ね順調に進展していると判断している。

今後の研究の推進方策

前年度の研究で見出されたことをもとに、国際学会での研究発表や論文投稿を推進し、フィードバックを得た上で、教育プログラムの開発研究を進める。

報告書

(1件)
  • 2023 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 11件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Rutgers University/University of Wisconsin-Madison(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 複数の矛盾する情報の統合を促す認識的スクリプトの予備的評価2023

    • 著者名/発表者名
      望月 俊男, クラーク A. チン, エオウィン P. オドワイヤー, ミャッ ミンスェ, テイ ミンカウン, 関根 聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Digital Epistemic Scaffolds to Support Student Collaboration for the Integration of Evidence Across Multiple Documents2023

    • 著者名/発表者名
      O'Dwyer, E. P., Chinn, C. A., Mochizuki, T., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine, S.
    • 学会等名
      17th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Epistemic Scaffolds to Promote Disagreement Identification and Resolution for Multiple Conflicting Documents2023

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., O'Dwyer, E. P., Chinn, C. A., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine, S.
    • 学会等名
      16th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Undergraduate Students' Competence in Reasoning About Bodies of Evidence2023

    • 著者名/発表者名
      Oura, H., Mochizuki, T., Chinn, C. A., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      17th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Resolving disagreements between experts through identifying questionable research2023

    • 著者名/発表者名
      Chinn, C. A., Mochizuki, T., Oura, H., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      20th Biennual Conference of European Association for Research on Learning and Instruction
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining all the evidence: Do undergraduates prioritize a review of studies over a single study?2023

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E., Chinn, C. A. , Oura, H., & Mochizuki, T.
    • 学会等名
      20th Biennual Conference of European Association for Research on Learning and Instruction
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 人は一様なエビデンスよりも多様なエビデンスを重視するのか:科学的エビデンスの多様性に関する実験結果の試験的分析2023

    • 著者名/発表者名
      山口悦司・クラーク A. チン・大浦弘樹・望月俊男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 人はエビデンスのチェリーピッキングに気づくことができるのか:科学的な情報に取り上げられるエビデンスの包括性に関する実験の予備的分析2023

    • 著者名/発表者名
      望月俊男・クラーク A. チン・大浦弘樹・山口悦司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Enhancing Empathic Understanding of Hostile Others in Preparation of Persuasive Presentation through Enacting Hostile's Life Episode2023

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Funaoi, H., Kubota, Y., Mochizuki, T., Kato, H.
    • 学会等名
      15th International Conference on Education and New Learning Technologies
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Discussion-Historiogram: Enhancing Memory of a Problem-solving-oriented Discussion by Reflection Using Historical Representation2023

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Funaoi, H., Kubota, Y.
    • 学会等名
      16th annual International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing pre-service teachers' epistemic cognition through learning pedagogical knowledge2023

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      17th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Infrastructuring for knowledge building2023

    • 著者名/発表者名
      Chen, B., Scardamalia, M., Bereiter, C., Zhang, J., Park, H., Teo, C. L., Yuan, G., Lee, A. W. Y., Hod, Y., Kashi, S., Cohen, E., Oshima, J., Oshima, R., Kawakubo, A. J. T, Kayagi, T., Yamashita, S., Kumazawa, R., Lu, J., Chan, C., & Bielaczyc, K.
    • 学会等名
      16th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transactivity and knowledge co-construction in collaborative problem solving2023

    • 著者名/発表者名
      Vogel, F., Weinberger, A., Hong, D., Wang, T., Glazewski, K., Hmelo-Silver, C. E., Uttamchandani, S., Mott, B., Lester, J., Oshima, J., Oshima, R., Yamashita, S., Lu, J., Brandl, L., Richters, C., Stadler, M., Fischer, F., Radkowitsch, A., Schmidmaier, R., & Noroozi, O.
    • 学会等名
      16th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Leadership of transactive discourse in collaborative problem solving2023

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R, Yamashita, S., & Lu, J.
    • 学会等名
      16th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] EDDiE:複数の矛盾するWebページを読み解く方法を学ぶ

    • URL

      https://www.eddie-web.net/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Quantitative Ethnography Masterclass2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2023-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi