研究課題/領域番号 |
23K25708
|
補助金の研究課題番号 |
23H01011 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
|
研究分担者 |
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
望月 俊男 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50379468)
狩野 紀子 拓殖大学, 外国語学部, 教授 (40350574)
上山 伸幸 創価大学, 教育学部, 准教授 (40780325)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2026年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2023年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
|
キーワード | 教師実践力 / 学びを愉しむ態度 / 社会的涵養 / 体系的学修 / 学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
近年、教職を志望する学生の減少に伴い、実践力の低い新任教師が増えているが、背景には、教職に関する学修が十分ではないという状況がある。最大の要因として、学ぶことは「教師が教え、学習者が教わる」といった一方的な営みであり、義務的かつ半ば強制的なものであると認識している学生が少なくないことが挙げられる。 しかし本来の学びは、学習者らが主体的に考え、気付きを共有し、意見を交わしながら理解を深め、知識を創り上げる社会的な活動であり、その中で驚きや発見、面白さを見出す愉しい活動である。 本研究では、このような学びの感覚を学生に実感させ、日々の学びに対して積極的にさせるための手法と支援システムを開発する。
|