研究課題/領域番号 |
23K25711
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補助金の研究課題番号 |
23H01014 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
志村 聖子 相愛大学, 音楽学部, 准教授 (30736765)
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研究分担者 |
小野 真龍 相愛大学, 音楽学部, 非常勤講師 (30513080)
角 美弥子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50569829)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2025年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2024年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2023年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | キュレーション能力 / 無形文化遺産 / エンゲージメント / 展示 / アーカイブ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、伝統芸能と市民の結び手となる専門人材の養成を図るため、伝統芸能のキュレーション能力の養成に着目した教育プログラムを構築し、アートマネジメント教育の発展に資することを目的とする。 わが国の大学等高等教育機関における音楽教育は、西洋音楽を中心に展開され、伝統芸能の教育普及や情報発信に対応できる専門人材が十分に養成されていないのが現状である。 本研究は、申請者らが取り組んできた「伝統芸能コーディネーター育成プログラム」(2019-2021年度文化庁補助事業)での実績をもとに、国内外のアーカイブやキュレーション事例、人材育成に関する調査分析を踏まえ、大学教育における育成プログラムの提案を目指す。
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