研究課題/領域番号 |
23K25712
|
補助金の研究課題番号 |
23H01015 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
藤本 義博 岡山理科大学, 教職支援センター, 教授 (60173473)
|
研究分担者 |
野内 頼一 日本大学, 文理学部, 教授 (00741696)
藤枝 秀樹 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20741705)
益田 裕充 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (30511505)
木原 俊行 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (40231287)
後藤 顕一 東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
田中 保樹 北里大学, 理学部, 准教授 (50619898)
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
神 孝幸 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官 (70935709)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2025年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2024年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2023年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
|
キーワード | 自己調整学習 / 理科授業における科学的な探究 / AIテキストマイニング / 指導と評価の一体化 / 教員研修 / OPPA論 / 一人1台端末 / 教育クラウド環境 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、生徒の自己調整力を効果的に育成することのできる「自己調整学習サイト」を構築して、理科の科学的な探究の授業を実践して教育効果を検証するとともに、設計し開発した「自己調整学習サイト」を運用しながら生徒の自己調整力を適切に評価し育成する指導力を高めるための教員研修プログラムを開発することである。 具体的には、自己調整学習とOPPA論を援用した「OPPデジタルシート」を設計し、デジタルシンキングツール、毎時間の振り返りを入力するGoogle FormとAIテキストマイニング等と連携した生徒の自己調整力を育成する学習プログラムを開発し、その教育効果と課題を明らかにすることである。
|