研究課題/領域番号 |
23K25714
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
菊地 洋一 岩手大学, 教育学部, 教授 (50241493)
|
研究分担者 |
久坂 哲也 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00779944)
下村 博志 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20283046)
佐合 智弘 岩手大学, 教育学部, 准教授 (60648260)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
2027年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2026年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 物質学習 / 小学校 / 中学校 / 教育内容 / 粒子概念 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,小中学校段階における物質学習(化学分野,粒子領域)を取り上げる.学習者が学ぶことの意義について意識が低い現状の改善に留意しつつ,物質学習の特徴を生かした新たな時代の教育に取り入れるべき教育内容を明らかにし,コンピテンシーの育成と教育内容をうまく融合させた教育の全体構想と,そのポイントについての具体的な提案(教材,授業提案,CBT等)を提示する研究である.
|