研究課題/領域番号 |
23K25721
|
補助金の研究課題番号 |
23H01024 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
平尾 健二 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70301348)
|
研究分担者 |
浅野 陽樹 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
鎌田 英一郎 長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
森 太郎 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (90725053)
藤井 道彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
荒木 祐二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
勝川 健三 弘前大学, 教育学部, 教授 (30735098)
出口 哲久 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50743671)
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2027年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2026年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 生物育成学習 / 教材開発 / リカレント教育 / 中学校技術科生物育成 / 学習支援ステーション |
研究開始時の研究の概要 |
生物育成学習は,児童・生徒の科学的な気づきや知的好奇心を導く「科学教育の原点」である。しかし,生物育成がうまくいかずに不安や悩みを抱える教員はきわめて多い。本研究では,この現状を改善することを目的とし,時間・空間的制約のない「生物育成学習支援ステーション」を創出し,学校現場の現状を検証しながら,各大学と「育成が得意な教員」の協働による教材開発や,ハイブリッド型の研修会によるリカレント教育を,全国を結びながら展開することを目標とする。本研究により,教員自身が「個別最適な指導内容・方法」を確立し,児童・生徒の「個別最適な学び・協働的な学び」の質を保証したい。
|