研究課題/領域番号 |
23K25722
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補助金の研究課題番号 |
23H01025 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
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研究分担者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
市原 靖士 大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
杉山 昇太郎 大分大学, 教育学部, 講師 (00910621)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2026年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2024年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | ユーザビリティエンジニアリング / イノベーション / 技術・家庭科技術分野 / STEM/STEAM教育 / STEAM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
学校現場においても,必ずしも一つの決まった正しい答えを求めるのではなく,多様な「知」を用いて試行錯誤しながら課題解決をしていくイノベーション力の育成が求められている。そこで本研究では「人文・社会科学の知」と「自然科学の知」の融合による「総合知」であるイノベーション力を創出するため,各教科での学習成果を技術科の学びに往還するSTEAM教育を指向した「社会的な問題を解決する学習」を提案する。その際,ユーザビリティエンジニアリングの考え方を取り入れ,STEAM教育の概念整理を図るとともに,問題発見・解決プロセスにおいて創出するイノベーション力を測定する尺度を構成し,体系的な学習活動について検討する。
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