研究課題/領域番号 |
23K25724
|
補助金の研究課題番号 |
23H01027 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
福井 哲夫 武庫川女子大学, 社会情報学部, 教授 (70218890)
|
研究分担者 |
川添 充 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
吉冨 賢太郎 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (10305609)
白井 詩沙香 大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)
中村 泰之 名古屋大学, 教養教育院, 教授 (70273208)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2026年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | マルチモーダル学習 / 音声入力 / 数式入力インタフェース / 数学文書エディタ / 数学学習支援 |
研究開始時の研究の概要 |
教育DXが進められる中,数式の取り扱いが障壁となり,十分に活用できない状況にある。我々は,この問題を解決するため,仮名漢字変換のように候補を提示して入力できるキーボードベースの数式入力インタフェースの開発に成功した。しかし,超スマート社会に向け,数式入力手段も場面や目的に応じた多様な選択肢を提供する必要がある。そこで,本研究の目的は.数学教材を作成する教育者だけでなく,数学知識をデジタルに記録する生徒・学生・一般人のためにキーボード,タッチスクリーン,音声入力などマルチモーダルな数式入力UIにより数学文書編集やオンラインコミュニケーション機能を備えた数学eラーニング環境を実現することにある。
|