研究課題/領域番号 |
23K25725
|
補助金の研究課題番号 |
23H01028 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 津山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
松田 修 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60342549)
|
研究分担者 |
齋藤 純一 東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 教授 (00469579)
長水 壽寛 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 教授 (10259856)
山中 聡 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 講師 (20804066)
松野 高典 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30311046)
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
相場 大佑 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 准教授 (50735123)
稗田 吉成 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (80321454)
前澤 孝信 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 准教授 (90548398)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2026年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 数理モデル / 数学教材 / 授業法 / 分析力 / 教育スキル / 数学教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,数理モデルを立て分析する能力の育成にふさわしい教材と,授業法とは何かを明らかにし,高専の数学教育の中に,数理モデルを立て分析する能力の育成を重視する授業を配置した新しいカリキュラムを提示する.さらに,教師にとっても学習者にとっても,数理モデルを立て分析する能力を評価する最適な方法を提示し,教員の教育スキル向上のための授業法ガイドブックの提示,普及のための研究会とセミナーを開催する.
|