研究課題/領域番号 |
23K25736
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補助金の研究課題番号 |
23H01039 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
斉藤 まなぶ 弘前大学, 保健学研究科, 教授 (40568846)
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研究分担者 |
金生 由紀子 東京大学, 医学部附属病院, 准教授 (00233916)
原 由紀 北里大学, 医療衛生学部, 教授 (50276185)
坂本 由唯 弘前大学, 医学部附属病院, 講師 (60770386)
稲垣 真澄 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所 知的・発達障害研究部, 客員研究員 (70203198)
毛利 育子 大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 准教授 (70399351)
大里 絢子 弘前大学, 保健学研究科, 准教授 (80597162)
北 洋輔 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (90627978)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2025年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2024年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2023年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | スクリーニング / 3歳児健診 / 発達障害 |
研究開始時の研究の概要 |
我が国において、知的障害及び発達障害の有病率、支援利用者は増加の傾向にあるが、乳幼児健診での早期発見率は著しく低く、諸外国と比べ 施策が10年遅れている。健診で発達障害の早期発見が難しい理由の一つは統一したスクリーニングが存在しないことである。 コミュニティ全数調査は子どもの発達の実態を把握できるため、これらのデータをもとに精度の高い発達スクリーニングの開発が可能となる。 本研究は自治体の課題となっている発達障害の早期発見課題を解消させ、国が推奨する共生社会の実現への貢献する研究である。
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研究実績の概要 |
本研究は、自治体が行う3歳児健診における統一発達スクリーニングを開発し、スクリーニングの精度を検証すること及び開発したスクリーニングを自治体健診に導入し、社会実装するためのシステムを構築することを目的とする。 課題1:1)弘前市3歳児発達健診での調査実施:社会性発達スクリーニング14項目(SSD14)は2023年4月から2024年3月に956名、CLASP-3y(24項目)は2023年12月~2024年3月に330名回答を得た。2)医学診断及び発達特性、ニーズの調査:弘前大学医学部附属病院にて順次精検診察(月4~6名)を実施し診断を行っている。3)診断の統一性の担保:吃音及びチック、読み書き、運動については2024年4月より統一の質問紙を使用している。4)統一発達スクリーニングの開発:分担者間の討議の末、2023年7月CLASP-3y(24項目)を開発した。5)統一発達スクリーニングの完成と妥当性の検証:2023年11月の時点で社会性、言語、吃音・チック・DD・運動、睡眠のスクリーニングモデルを作成し、同年12月より弘前市で実装を開始した。 課題2:1)連携機関での調査:青森県の協力のもと、2024年3月に青森県内40市町村を対象とした調査の結果、40市町村中30件が導入予定の状態である。2)支援者の養成:自治体及び支援者向け研修会を年度内に4回開催した。また、2024年1月に青森県とともに「青森県子どもの発達と行動に関するチェックシート 」活用マニュアルを作成し、刊行した。4)弘前市以外での実証実験:県内2市より問い合わせあり、調整を進めている。 課題3:乳幼児の発達に関する研究発表を国内外の学術集会で8回行った。幼児の睡眠問題に関する論文1件が国際誌に掲載された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
課題1:統一発達スクリーニングの開発と妥当性の検証 1)弘前市3歳児発達健診での調査実施:社会性発達スクリーニング14項目(SSD14)は2023年4月から2024年3月に956名、CLASP-3y(24項目)は2023年12月~2024年3月に330名回答を得た。2)医学診断及び発達特性、ニーズの調査:弘前大学医学部附属病院にて順次精検診察(月4~6名)を実施し診断行っている。3)診断の統一性の担保:2024年4月より統一の質問紙を使用している。4)統一発達スクリーニングの開発:2023年7月CLASP-3y(24項目)を開発した。5)統一発達スクリーニングの完成と妥当性の検証:2023年11月の時点で社会性、言語、吃音・チック・DD・運動、睡眠のスクリーニングモデルを作成し、同年12月より弘前市で実装を開始した。 課題2:自治体乳幼児健診での社会実装のためのシステムの構築 1)連携機関での調査:青森県の協力のもと、2024年3月に青森県内40市町村を対象とした調査の結果、40市町村中30件が導入予定の状態である。2)支援者の養成:2023年8月30日及び9月25日に「アセスメント市町村説明会及び研修会」、同年12月4日に「青森県子どもの発達支援ガイドブック研修会」、2024年2月28日に「初めて学ぶCAREプログラム」、3月9日に「CLASP-3y乳幼児発達障害研修会」を開催した。また、2024年1月に青森県とともに「青森県子どもの発達と行動に関するチェックシート 」活用マニュアルを作成し、刊行した。4)弘前市以外での実証実験:県内2市より問い合わせあり、調整を進めている。 課題3:子どもの発達に関する疫学調査結果の学術的発信:乳幼児の発達に関する研究発表を国内外の学術集会で8回行った。幼児の睡眠問題に関する論文1件が国際誌に掲載された。
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今後の研究の推進方策 |
課題1:統一発達スクリーニングの開発と妥当性の検証 1)弘前市3歳児発達健診での調査実施:2024年度も同様に調査を実施する。社会性発達スクリーニング14項目(SSD14)については、2021年度1065名及び2022年度1125名を解析に加える。2)医学診断及び発達特性、ニーズの調査:弘前大学医学部附属病院にて順次精検診察(月4~6名)を実施し診断を行っていく。3)診断の統一性の担保:2024年4月より統一の質問紙を使用する。4)統一発達スクリーニングの開発:CLASP-3y(24項目)を検証し、最終版を作成する。5)統一発達スクリーニングの完成と妥当性の検証:2024年度は栄養、保護者のストレスを検討する。 課題2:自治体乳幼児健診での社会実装のためのシステムの構築 1)連携機関での調査:青森県の協力のもと、青森県内40市町村を対象とした調査を継続する。2)支援者の養成:研修会の開催及び2025年度「改訂青森県子どもの発達支援ガイドブック」作成の準備を行う。4)弘前市以外での実証実験:県外での実施を実現していく。 課題3:子どもの発達に関する疫学調査結果の学術的発信:3歳児の発達に関する疫学研究を発信していく。
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