研究課題/領域番号 |
23K26215
|
補助金の研究課題番号 |
23H01521 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
杉浦 聡志 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (30648051)
|
研究分担者 |
高橋 翔 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (00708018)
倉内 文孝 岐阜大学, 工学部, 教授 (10263104)
中西 航 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (70735456)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
|
キーワード | 災害時交通 / 交通モニタリング / OD推定 / MFD |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は災害時交通マネジメントの高度化に向けて,道路網上におけるDay-to-Dayで変化する需要パターン,供給性能を観測する技術を構築する.具体的には情報収集可能性が限定される災害時においても,観測可能な情報に基づいたOD需要推定手法,およびMFDに基づく道路網の供給性能を評価する手法の開発を目指す.構築した手法は2022年冬季に発生した札幌での豪雪災害に適用し,Day-to-Dayの推移を分析する.
|