研究課題/領域番号 |
23K26216
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補助金の研究課題番号 |
23H01522 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
桑原 雅夫 東北大学, 情報科学研究科, 名誉教授 (50183322)
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研究分担者 |
吉岡 慶祐 日本大学, 理工学部, 准教授 (30755541)
田名部 淳 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 役員, 役員 (40975554)
福田 和輝 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 交通情報研究室, 研究員 (70975581)
橋本 申 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 交通情報研究室, 研究員 (80975582)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 信号制御 / 強化学習 / 過飽和ネットワーク / 分散制御 / 最適制御 / ウェーブ速度 / DQN / 交通流伝播 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,ネットワーク全体の最適信号制御を分散制御で行う手法について,理論を明らかにするとともに検証するものである.これまでの強化学習を用いた信号制御に関する研究は,2つの大きな課題を残している:①最適制御が得られるかどうかという理論検討が不十分であること,②強化学習の結果として得られるサイクル長,スプリット,オフセットという信号制御パラメータの検討が行われていないことである.本研究では,強化学習の基本であるマルコフ決定過程を,交通流伝播の性質に基づいて再整理し,全体最適を保証する分散制御の条件を理論的に明らかにするとともに,得られた制御パラメータの実務的な妥当性を検証する.
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