研究課題/領域番号 |
23K26280
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
大山 雄己 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (20868343)
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研究分担者 |
パラディ ジアンカルロス 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (60756336)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 教授 (90585845)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2025年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2024年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
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キーワード | 交通行動分析 / ネットワーク最適化 / モビリティ / アクティビティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,都市空間という限られた資源を現在の自動車主体から人間主体へ再配分する都市空間再配分のプロジェクトに着目し,既存交通の利 便性 (モビリティ) を保ちながら人々の活動 (アクティビティ) にとって価値を持つ「モビリティ―アクティビティ空間」の評価・設計法を構 築する. 具体的には,(A) 複数地域に適用可能なマルチモーダル移動・活動量評価モデルを開発し,(B) 移動・活動量に基づくモビリティ―ア クティビティ空間価値の評価法を構築しネットワーク最適化問題の枠組みへ統合することで,モビリティの観点のみに基づく従前の評価法では 立案の難しかった望ましい都市空間配分のあり方を明らかとする.
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