研究課題/領域番号 |
23K26320
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 大阪公立大学 |
研究代表者 |
大久保 雅章 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 教授 (40223763)
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研究分担者 |
黒木 智之 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00326274)
山崎 晴彦 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (10780900)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
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キーワード | 舶用機関・燃料 / 環境技術 / ディーゼルエンジン / プラズマ / 排ガス発生制御 |
研究開始時の研究の概要 |
大気圧低温非平衡プラズマ複合プロセスによる舶用ディーゼルエンジンの高濃度NO x・SOx・微粒子同時処理技術を実現する反応プロセスの解明,新規開拓とシステム化を行う。舶用ディーゼルエンジンにおいては,燃料に硫黄を含む重油が使用されるため,排ガス中SOxによる触媒劣化が生じ,一部の材料を除き排ガス浄化に触媒を使用することが困難である。本研究では,SOxの影響の無い優位性の高いプラズマ複合プロセスのCO2還元燃料化特性・NOxおよび炭化水素浄化特性を実験と数値シミュレーションにより解明する。
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