研究課題/領域番号 |
23K26348
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補助金の研究課題番号 |
23H01654 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25030:防災工学関連
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
松岡 昌志 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80242311)
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研究分担者 |
三浦 弘之 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (30418678)
押尾 晴樹 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (50749520)
劉 ウェン 千葉大学, 大学院工学研究院, 准教授 (60733128)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2025年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2023年度: 8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
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キーワード | コヒーレンス / 車両 / 道路ラフネス / 数値シミュレーション / 人工衛星 / NN-PSI / ラフネス |
研究開始時の研究の概要 |
都市の道路などインフラ施設には老朽化しているものが多く,維持に関わるコストの効率化が求められている。研究代表者らはこれまでに人工衛星SAR画像の時系列InSAR解析手法(NN-PSI)を開発してきたが,本手法を道路の健全性評価に応用するには,車両の影響を考慮する必要がある。本研究は,車両の有無を想定したNN-PSIの数値シミュレーションに基づき道路の路面の変位を推定する手法を開発し,道路のIRI(国際ラフネス指数)実測値によるデータとの比較による精度検証と有用性の確認を行う。さらに,NN-PSIを都市の老朽化したインフラ施設の事故事例に適用して,異常検知技術として実用化できることを提案する。
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