研究課題/領域番号 |
23K27819
|
補助金の研究課題番号 |
23H03129 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
菊川 誠 九州大学, 医学研究院, 准教授 (60378205)
|
研究分担者 |
淺田 義和 自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
大滝 純司 東京医科大学, 医学部, 兼任教授 (20176910)
新納 宏昭 九州大学, 医学研究院, 教授 (20380636)
大塚 勇輝 岡山大学, 大学病院, 助教 (20963036)
橋本 忠幸 大阪医科薬科大学, 医学部, 特別任命教員助教 (70966928)
西城 卓也 岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2026年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
|
キーワード | マイクロラーニング / Residents as Teachers |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、先行研究で開発した体系的な対面による若手指導医養成プログラムのプロトタイプをさらに発展させ、デジタルネイティブ世代である若手医師に学習効果が高いとされているマイクロラーニングを導入し、若手指導医養成eラーニングプログラムの開発と効果を検証することである。プログラムの開発に成功し全国の多くの若手医師に活用されれば、若手医師の教育力および医学生や研修医の臨床力が一気に向上し、結果的に患者アウトカムの改善にも寄与しうることが期待される。
|