研究課題/領域番号 |
23K28075
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60060:情報ネットワーク関連
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
吉廣 卓哉 和歌山大学, システム工学部, 教授 (80362862)
|
研究分担者 |
重野 寛 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (30306881)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
|
キーワード | 高度交通システム(ITS) / 交通渋滞 / 近未来交通 / ライドシェア / 交通スケジューリング |
研究開始時の研究の概要 |
全車両がネットワーク接続され自動運転が普及する過程を想定し、日本の道路事情においても渋滞や交通の乱れを生じずに運用できる新たな近未来交通サービスを設計・評価する。自動運転の導入などによりオンデマンド交通、ライドシェアリング、自動宅配、自動送迎等の新サービスや移動形態が生じ、決して小さくない交通需要や交通パターンの変化が予想される。この際に、通勤ラッシュや観光地等においては交通需要が集中し、車両数の増加や乗降時の一時停車等の要因が重なり、渋滞や交通の乱れが生じる恐れがある。本研究では、車同士或いはマイクロモビリティへの乗換等の工夫を組み入れ、実運用に耐える効率的な近未来交通サービスを設計する。
|