研究課題/領域番号 |
23K28118
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
合同審査対象区分:小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連、小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
橋本 悠希 筑波大学, システム情報系, 准教授 (10601883)
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研究分担者 |
米村 朋子 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (90456707)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2026年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
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キーワード | バーチャルリアリティ / 潜水 / 空間移動錯覚 / 水中VR / スクーバ |
研究開始時の研究の概要 |
海に囲まれている我が国にとって,高度な潜水活動を行う高度人材の育成は重要な課題である.しかし,刻一刻と変化する海の状況に対処する対応力を身につけるには実地による長期間の訓練が必要であり,習熟速度には限界がある.これに対して申請者らは,水中モーショントラッキングと防水型ヘッドマウントディスプレイによる高い現実感・没入感を持った海中体験をプールで実現した.一方,物理的な移動範囲が限られていることが課題であった.本研究では,身体引き戻し機構と視覚による速度感覚・方向感覚の錯覚手法を組み合わせることで移動範囲の体感的無限化を実現し,実用性の高いバーチャル潜水訓練環境の構築を目指す.
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