研究課題/領域番号 |
23K28119
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
合同審査対象区分:小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連、小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
蜂須賀 知理 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 講師 (50849221)
|
研究分担者 |
割澤 伸一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20262321)
栗田 佳代子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50415923)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 授業形態 / 情報受容メカニズム / 情報伝達手段 |
研究開始時の研究の概要 |
オンライン教育(学習)の急速な普及に伴う授業形態の多様化は、物理的な学習環境の多様性をもたらし、学習者の感覚器(視覚、聴覚など)の特性における弁別閾や注意配分、すなわち情報受容メカニズムに影響を与える。そのため、教師の情報伝達方策には新たな最適化が求められる。本研究では、この方策の最適化を目的として、授業形態(対面型・オンライン型など)によって変わる学習者の情報受容メカニズムの解明と、教師による効果的な授業内容の伝え方(非言語情報の活用)の方策の構築を実施する。
|