研究課題/領域番号 |
23K28127
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
合同審査対象区分:小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連、小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
西田 健志 神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20582993)
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研究分担者 |
寺田 努 神戸大学, 工学研究科, 教授 (70324861)
山根 隆宏 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60644523)
村中 泰子 神戸大学, インクルーシブキャンパス&ヘルスケアセンター, 上席政策研究職員 (00456378)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2027年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | インクルーシブ教育 / 発達障害 / コミュニケーションデザイン |
研究開始時の研究の概要 |
インクルーシブ教育は発達障害のある子どもにとっては社会スキルの向上が期待される実践の場である。しかし、人付き合いに難を抱える児童とどう付き合えばいいのか測りかねた周りの子どもたちが消極的になってしまうことは珍しくない。本研究は、周囲にいる大人と子どもを支援することで交流機会を増やす方針に立ち、コミュニケーション支援システムを設計・開発する。本研究の目的は、周囲にいる人を支援するシステムによって発達障害のある子どもを間接的に支援することができるか実証的に明らかにすることである。
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