研究課題/領域番号 |
23K28199
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 東京通信大学 |
研究代表者 |
筧 捷彦 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 名誉教授 (20062672)
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研究分担者 |
鈴木 範子 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 専任講師 (10619381)
坂本 一憲 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 准教授 (60609139)
中谷 祐介 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 教授 (80318807)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
2025年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | プログラミング教育 / トレーシング力 / コーディング力 / スキルの階層構造 |
研究開始時の研究の概要 |
プログラミング教育では、繰り返しプログラムを作成する演習を通してプログラミングを体得する学習方法が主流である。しかし、模範プログラムが与えられても、その振る舞いを読み取れない者にとっては、求められているプログラムを作成することは困難で、演習が成り立たない可能性が高い。そこで、本研究では、プログラムの作成演習だけではプログラミングを習得できないような学習者を主な対象として、プログラムの振る舞いを理解するための訓練を通して、効果的にプログラミングスキルを向上させる。なお、大規模言語モデルの登場により、ソフトウェア技術者に求められるスキルが変化しつつあるため、学習者が学ぶべき事柄についても検討する。
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