研究課題/領域番号 |
23K28204
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
合同審査対象区分:小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連、小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
佐藤 周平 法政大学, 情報科学部, 准教授 (90815599)
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研究分担者 |
土橋 宜典 北海道大学, 情報科学研究院, 教授 (00295841)
岩崎 慶 埼玉大学, 理工学研究科, 教授 (90379610)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
2026年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 結晶シミュレーション / レンダリング / デザイン / 制御 / パラメータ推定 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究ではCGにおいて,氷や霜,水晶といった結晶生成のシミュレーションを制御することで,これらの形状や成長の過程,さらには見た目をもユーザが自由にデザインできるシステムの確立を目指す.映画やゲーム等では自然現象をCGにより再現することで,映像のリアリティ向上に貢献している.これまでCG分野では,水や煙,炎などの流体を扱う研究が数多く提案されているが,結晶化を扱っている研究はほとんど存在しない.しかし,映画やゲームにおいて氷や霜,水晶などが登場することは多く,これらを簡単かつ自由に作成できることの需要は高い.本研究では,3種類に大別される結晶それぞれにおいて別々にデザインシステムを提案する.
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