研究課題/領域番号 |
23K28332
|
補助金の研究課題番号 |
23H03642 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
|
研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
鎌田 裕美 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (00456287)
|
研究分担者 |
上原 渉 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (30515060)
金 春姫 成城大学, 経済学部, 教授 (60456283)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2027年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | リピーター / 観光客 / ノベルティ・シーキング / 再訪意向 / 顧客エンゲージメント |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、観光のリピーター全般を対象とし、動機に基づくリピーターの定義およびリピート動機の尺度開発を行い、リピート行動の普遍的なモデル化を図る。課題は、Ⅰ)リピーターは国や地域の単位で異なること、しかし国、地域等の単位を定めればいいわけではなく、Ⅱ)何を求めているのかが重要であること、同じ観光地でもリピート動機が異なることである。また、旅行後の顧客エンゲージメント(CE)が高く他者の訪問意向に影響を与える訪問客を明らかにすることで、旅行後のCEを高めるよう訪問客とコミュニケーションを図り、新規客や別のリピーターを増やせる可能性もある。以上の課題について調査分析を行い、モデル化を図る。
|