研究課題/領域番号 |
23KF0012
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 外国 |
審査区分 |
小区分20010:機械力学およびメカトロニクス関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中野 公彦 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (90325241)
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研究分担者 |
CHENG SHUO 東京大学, 生産技術研究所, 外国人特別研究員
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研究期間 (年度) |
2023-04-25 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2023年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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研究開始時の研究の概要 |
自動運転車は,危険なシナリオにおいても,安全に走行することが求められている.運動計画および制御は,車両の非線形性と複雑な危険な条件を考慮する必要があり,その上,運転,ブレーキ,ステアリングを含む自動運転システムが安全に車両を操作できるように,車両の動的応答を正確に把握することが求められている. これらの背景から,以下の3つの側面に焦点を当てて進める. 1) 車両の非線形ダイナミクスと危険な状況,特に路面の摩擦係数が地裁時の車両車線変更軌道計画 2) 実世界のシステム応答と一致する精密な車両ダイナミックスのモデリング 3) ステアリング、ブレーキ、ドライビングを含む車両制御計画
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