• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化理解教育とグローバル・シティズンシップ育成に関する理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23KK0041
研究種目

国際共同研究加速基金(海外連携研究)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

福留 東土  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)

研究分担者 北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
村上 祐介  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (00423434)
岩渕 和祥  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教 (90967001)
研究期間 (年度) 2023-09-08 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
21,060千円 (直接経費: 16,200千円、間接経費: 4,860千円)
2027年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード多文化理解教育 / グローバルシティズンシップ / 国際教育 / 多様性・平等性・包摂性(DEI) / スタンフォード大学SPICE / 東京大学学校教育高度化・効果検証センター
研究開始時の研究の概要

本事業では、スタンフォード大学SPICE(国際・多文化間教育プログラム)と東京大学教
育学研究科学校教育高度化・効果検証センター(CASEER)との協働によって、国際平和につ
ながる多文化共生を実現するための国際理解教育の研究と開発に取り組む。両機関がこれま
で蓄積してきた多文化理解と探究的・協働的学習に関する教育コンテンツとカリキュラム、
および教育の実践と効果検証の実績を融合・発展させ、グローバル・シティズンシップを涵
養する教育を構築するための基盤形成を図る。

研究実績の概要

研究事業初年度となる2023年度には主に以下の5つの活動を行った。
①アメリカ高等教育における多文化主義の歴史に関する研究:本事業の連携先大学であるスタンフォード大学、およびカリフォルニア大学バークレー校は、いずれも西洋文明カリキュラムと多文化主義カリキュラムのどちらをより重視するかに関して全米の議論の舞台となった。本研究の基盤を構築するために、その歴史に関する解明に取り組んだ。
②アメリカ高等教育における多様性・平等性・包摂性(DEI)の現状と課題に関する研究:アメリカの大学では2020年代に入ってDEIに関する取組が急速に発展した。他方、その反動として政治的右派からはDEIに関する教育を制限しようとする動きも強まっている。この動向について研究を行った。
③アメリカの多文化主義カリキュラムの現状に関する研究:上記の状況の中でアメリカの高等教育において多文化主義カリキュラムがどのように展開されているのかについて、スタンフォード大学を事例として検討を行った。
④スタンフォード大学における集中講義の開講と研究ネットワークの構築:DEIの推進とその課題、および高等教育のイノベーションをテーマとして、スタンフォード大学において2度にわたる集中講義を開講し、東大教育学研究科の大学院生を含めた、両大学の教職員間の議論の場を形成した。スタンフォード大学内外の多様な関係者と有意義な議論の場を形成し、今後の本研究の推進に関わるネットワークを形成した。
⑤スタンフォード大学SPICEと東京大学CASEERのレクチャーシリーズの開催:2021年度から開催しているレクチャーシリーズを月1回の頻度で継続し、両組織間の研究交流の促進を図った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の研究計画に沿った活動を推進すると同時に、本研究のテーマに関わる最新動向について研究を行うことができた。事業開始から半年間で以下の5つの研究活動を展開できたことは大きな成果であった。
①アメリカ高等教育における多文化主義の歴史に関する研究
②アメリカ高等教育における多様性・平等性・包摂性(DEI)の現状と課題に関する研究
③アメリカの多文化主義カリキュラムの現状に関する研究
④スタンフォード大学における集中講義の開講(2回)と研究ネットワークの構築
⑤スタンフォード大学SPICEと東京大学CASEERのレクチャーシリーズの開催

今後の研究の推進方策

2024年度以降も上記5つの研究テーマと活動を主軸としながら研究活動を進めていく。
2024年度は後半にスタンフォード大学での現地調査を計画している。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] スタンフォード大学(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学教育・経営人材の育成・成長とそれを支える知の体系2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 45-1 ページ: 53-55

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるアメリカの大学2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 112 ページ: 119-144

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学教育・経営人材と育成プログラム2023

    • 著者名/発表者名
      福留 東土, 木村 弘志, 水野(林) 貴子, 松村 彩子, 中世古 貴彦
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 45-2 ページ: 163-168

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際化をめぐる政策過程の分析における「異文化間」的アプローチの試みー日本の国際バカロレア導入に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      岩渕 和祥
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 58 ページ: 77-93

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inter-Asian perceptions of studying ‘abroad’ in Asia: analysis of Japanese students’ discourse2023

    • 著者名/発表者名
      Iwabuchi Kazuaki、Shimauchi Sae
    • 雑誌名

      Globalisation, Societies and Education

      巻: 21 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/14767724.2023.2272739

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Is Nationalistic Internationalisation Possible?: Japan’s Education Reform and Interactions among the Cabinet, Ministry of Education, and Teachers2024

    • 著者名/発表者名
      Iwabuchi, K
    • 学会等名
      The Centre for the Study of Global Japan and the Initiative for Education Policy and Innovation, University of Toronto
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 包摂性と社会的公正を目指す学士課程教育 ―カリフォルニア大学バークレー校のアメリカ文化プログラム―2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育・経営人材と 育成プログラム2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土, 中世古貴彦, 水野貴子, 木村弘志, 松村彩子
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学情報の結節点としてのIRの組織と機能―日本と米国の調査から―2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土, 佐藤寛也, 高木航平, 篠田雅人, 森田尚子
    • 学会等名
      日本高等教育学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際・多文化教育を巡る国際連携の試み-スタンフォード大学と東京大学の交流の事例-2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等教育におけるアメリカ市民育成と多文化主義 ―カリフォルニア大学バークレー校のアメリカ文化プログラム―2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] The Impact of COVID-19 on Higher Education: An International Comparative Study2023

    • 著者名/発表者名
      Hideto Fukudome
    • 学会等名
      Symposium on Searching for Research Cooperation: Department of Education at Stockholm University & School of Education at the University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土, 戸村理, 井芹俊太郎, 松村彩子, 鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会2023年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの大学における多様性と包摂性2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      筑波技術大学FD講演会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 日米大学連携による多文化理解教育とグローバル・シティズンシップ育成2023

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター日本人研究者交流会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Inter-Asian Perceptions of Studying "Abroad" in Asia: An Analysis of Japanese University Students2023

    • 著者名/発表者名
      Iwabuchi, K, Shimauchi, S
    • 学会等名
      ERAS International Conference and WERA Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Conflicting Orientations in Japan's International Education: An Analysis of Teachers' Perceptions2023

    • 著者名/発表者名
      Iwabuchi, K
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] グローバル人材育成の政策過程 ー国際バカロレアを起点とした中等・高等教育の連関に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      岩渕和祥
    • 学会等名
      日本高等教育学会研究交流集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-09-12   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi