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子どもと自然の新しい関係のための教育理論とアプローチの構築:気候変動の時代の保育

研究課題

研究課題/領域番号 23KK0042
研究種目

国際共同研究加速基金(海外連携研究)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

浅井 幸子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30361596)

研究分担者 松尾 杏菜  お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 特別研究員 (00986185)
野澤 祥子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (10749302)
小玉 亮子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50221958)
中村 絵里  千葉大学, 未来医療教育研究機構, 特任助教 (70844398)
研究期間 (年度) 2023-09-08 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
20,930千円 (直接経費: 16,100千円、間接経費: 4,830千円)
2026年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2025年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードレッジョ・インスピレーション / コモン・ワールディング / 幼児教育 / 気候変動 / ポストヒューマニズム / アフェクト / 情動 / 共通世界 / ポスト人間中心主義
研究開始時の研究の概要

本研究は、保育・幼児教育において人間と自然の新たな関わりを拓くための教育理論と教育アプローチを構築することを目指す。そのために、日本の探究プロジェクトに取り組む保育を基盤として、子どもと自然の関わりを実践的に切り拓いてきたスウェーデンのレッジョ・インスパイアの幼児教育と、ポスト人間中心主義とフェミニズムの思想を基盤とするカナダのコモンワールズ教育学の交渉を試みる。その交渉を通して、理論とアプローチの構築を試みるとともに、気候変動の時代の幼児教育を探究する国際的なネットワークをつくる。

研究実績の概要

研究チーム全体としては、以下の研究活動を行った。(1)カナダのコモン・ワールディングの理論と実践について文献収集と検討を行った。(2)スウェーデンのレッジョ・インスピレーションにおける環境教育について文献収集と検討を行った。(3)スウェーデンチームのグニラ・ダールベリ、カナダチームのヴェロニカ・パシーニ=ケチャポウと、オンラインで研究の概要と進め方について打ち合わせを行った。(4)オンラインでパシーニ=ケチャポウによるセミナー「幼児教育におけるコモン・ワールディングの教育学」を実施した(東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センターと共催)。(5)実践を記述する方略として、アフェクトの概念の可能性を探究した。
スウェーデン・チームは以下の研究活動を行った。(1)レッジョ・エミリアの歴史と理論について、学会報告並びにシンポジウム報告を行い、それらを論文化する作業を行った。(2)幼児教育におけるフェミニズム理論とジェンダー分析を進めた。それらは、『ジェンダー事典』のほか、『論点・ジェンダー史』(2023, ミネルヴァ書房)、『<ひと>から問うジェンダーの世界史』(2023, 大阪大学出版会)等に執筆した)。(3)お茶の水女子大学で開催されたユネスコの幼児教育施策に関するシンポジウムに参加しコメントを行った。
カナダチームは以下の研究活動を行った。(1)コモン・ワールディングの教育学について検討を行い、日本教育学会で報告を行った。(2)コモン・ワールディング概念理解のために、The Common Worlds of Children and Animals: Relational Ethics for Entangled Lives(Taylor, A. & Pacini-Kethcabaw, V.)を参照し、ESDの取り組みとの関連性を検討した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

今年度は文献研究とオンラインセッションを予定しており、予定どおりに遂行した。

今後の研究の推進方策

今後は2024年度にスウェーデン、2025年度にカナダ、2026年度に日本で共同研究とオンラインシンポジウムを開催する予定である。あわせて文献による理論研究と、保育現場における実践研究を進める。
2024年度は9月にストックホルムを訪問し、スウェーデンの幼児教育における環境教育の実践について視察と検討を行う。また、その実践をそれぞれの視点から検討するセッションを行う。シンポジウムは、ポストヒューマニズムの理論枠組みで実践を検討することの可能性をテーマとする予定である。
各チームは、文献調査やインタビュー研究等の手法で、以下の検討を進める。
スウェーデンチームは、スウェーデンのレッジョ・インスピレーションとポストヒューマニズムの哲学の理論的・実践的な関わりを検討する。これまであまり検討されてきていないテーマとして、教育実践研究の枠組みの検討、子どもたちの探究のテーマにおける自然と人間の関係、「壁のドキュメンテーション」が表現する認識論等をとりあげたい。
カナダチームはコモン・ワールディングの理論の発展と展開のプロセスを明らかにすることを目指す。とりわけ、フェミニズムの教育学の理論的発展およびグレゴリー・ベイトソンの学習理論との関係に着目する。あわせてカナダのレッジョ・インスピレーションがどのように展開し、コモン・ワールディングの教育実践にどのように取り入れられているかを明らかにする。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 3件) 図書 (3件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 公開シンポジウム「子ども政策の総合化を考えるⅢ:保育・幼児教育の公共性」2024

    • 著者名/発表者名
      ASAI Sachiko、MURAKAMI Yusuke、KODAMA Ryoko、NAGATA Yoshiyuki
    • 雑誌名

      学術の動向

      巻: 29 号: 1 ページ: 1_101-1_103

    • DOI

      10.5363/tits.29.1_101

    • ISSN
      1342-3363, 1884-7080
    • 年月日
      2024-01-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育における<主体>を超えて2024

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学附属小学校『児童教育』

      巻: 34 ページ: 13-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グニラ・ダールベリ/ピーター・モス/アラン・ペンス著、浅井幸子監訳『「保育の質」を超えて:「評価」のオルタナティブを探る』2023

    • 著者名/発表者名
      小玉 亮子
    • 雑誌名

      幼児教育史研究

      巻: 18 号: 0 ページ: 84-87

    • DOI

      10.20658/youjikyoikushi.18.0_84

    • ISSN
      1881-5049, 2432-1877
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ランキングから見えること、見えないこと2024

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子
    • 学会等名
      GEAHSS
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 気候変動の時代の幼児教育ーコモン・ワールディングの教育学を中心にー2023

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 情動の共同的な理解に向けて―3歳児の小グループ探究の検討―2023

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・野澤祥子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの権利条約の現代史ーレッジョ・エミリアを参照してー2023

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      幼児教育史学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼児教育と公共性―レッジョ・エミリア 市立幼児学校の思想と実践から―2023

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子
    • 学会等名
      日本学術会議心理学・教育学委員会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 新しい時代の教職入門2024

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・佐藤学編著・浅井幸子ほか著
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] ジェンダー事典2024

    • 著者名/発表者名
      松本悠子編集委員長、伊藤公雄・小玉亮子・三成美保編集幹事
    • 総ページ数
      800
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] アトリエからはじまる「探究」: 日本におけるレッジョ・インスパイアの乳幼児教育2023

    • 著者名/発表者名
      東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター・浅井幸子・津田純佳
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      中央法規出版
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 国際セミナー「幼児教育におけるコモン・ワールディングの教育学」

    • URL

      https://www.cedep.p.u-tokyo.ac.jp/eventlisting/symposium/20240309seminar/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際セミナー・幼児教育におけるコモン・ワールディングの教育学2024

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-09-12   更新日: 2024-12-25  

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