研究課題/領域番号 |
23KK0042
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(海外連携研究)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
浅井 幸子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30361596)
|
研究分担者 |
松尾 杏菜 お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 特別研究員 (00986185)
野澤 祥子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (10749302)
小玉 亮子 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50221958)
中村 絵里 千葉大学, 未来医療教育研究機構, 特任助教 (70844398)
|
研究期間 (年度) |
2023-09-08 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
20,930千円 (直接経費: 16,100千円、間接経費: 4,830千円)
2026年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2025年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 幼児教育 / 気候変動 / レッジョ・インスピレーション / 共通世界 / ポスト人間中心主義 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、保育・幼児教育において人間と自然の新たな関わりを拓くための教育理論と教育アプローチを構築することを目指す。そのために、日本の探究プロジェクトに取り組む保育を基盤として、子どもと自然の関わりを実践的に切り拓いてきたスウェーデンのレッジョ・インスパイアの幼児教育と、ポスト人間中心主義とフェミニズムの思想を基盤とするカナダのコモンワールズ教育学の交渉を試みる。その交渉を通して、理論とアプローチの構築を試みるとともに、気候変動の時代の幼児教育を探究する国際的なネットワークをつくる。
|