研究課題/領域番号 |
24240105
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
研究分担者 |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
中山 迅 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90237470)
村山 功 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
稲垣 成哲 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
|
連携研究者 |
三宅 なほみ 東京大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00174144)
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
山口 悦司 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
坂本 美紀 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)
山本 智一 兵庫教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70584572)
益川 弘如 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
北澤 武 東京学芸大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80453033)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
46,410千円 (直接経費: 35,700千円、間接経費: 10,710千円)
2015年度: 12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2014年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
2013年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2012年度: 12,480千円 (直接経費: 9,600千円、間接経費: 2,880千円)
|
キーワード | 教師教育 / 学習科学 / 21世紀型スキル |
研究成果の概要 |
総括班は,理論的な考察と,アクティブラーニングの手法を検証した.グループ学習を自己調整,協同調整と社会的調整の三層から分析する新しい試みを提案した.教職科目班は,初等中等教育におけるデザイン研究の成果を教師教育にフィードバックし,現職教員の人材育成プログラムにまで拡張した.また,教育実習に関連した科目群の開発とその実証的な検討を展開し,インターネットを用いたSNSのシステムが有効に活用される事例を提供した.教科教育班は,理科教育法において,受講生の議論活動の着目した授業設計を考案し促進方法を考案した.また,モバイルシステムを利用することによって有益かつ迅速な評価を相互に行うシステムを提案した.
|