研究課題/領域番号 |
24241054
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
鈴木 敦夫 南山大学, 理工学部, 教授 (70162922)
|
研究分担者 |
李 明哲 福岡大学, 経済学部, 教授 (00320268)
佐々木 美裕 南山大学, 理工学部, 教授 (20319297)
鵜飼 孝盛 東海大学, 医学部, 助教 (20453540)
大山 達雄 政策研究大学院大学, その他の研究科, 教授 (30134323)
三浦 英俊 南山大学, 理工学部, 教授 (30306253)
栗田 治 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (40211891)
田口 東 中央大学, 理工学部, 教授 (50114533)
稲川 敬介 秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (50410759)
小市 俊悟 南山大学, 理工学部, 准教授 (50513602)
古田 壮宏 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (60453825)
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
藤原 祥裕 愛知医科大学, 医学部, 教授 (70238640)
高松 瑞代 中央大学, 理工学部, 准教授 (70580059)
田中 健一 慶應義塾大学, 理工学部, 講師 (90408724)
腰塚 武志 南山大学, 理工学部, 教授 (50011094)
石崎 文雄 南山大学, 情報理工学部, 教授 (60257970)
|
研究協力者 |
伏見 正則 南山大学, 名誉教授
腰塚 武志 筑波大学, 名誉教授
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
46,930千円 (直接経費: 36,100千円、間接経費: 10,830千円)
2015年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2014年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
2013年度: 11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2012年度: 15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)
|
キーワード | 都市のオペレーションズ・リサーチ / 防災 / 都市計画 / 交通 / GIS / オペレーションズ・リサーチ / 都市のOR / 都市内交通ネットワーク / 都市内・都市間流動 / コンパクトな都市空間 / 最適配置問題 / シミュレーション / 時空間ネットワーク |
研究成果の概要 |
都市内の災害時の人の流動に関する総合的な研究として,本研究ではテーマを3つ設定した.1)交通ネットワークシステムの頑健性と効率性の評価:道路,鉄道,航空網それぞれについて,GISデータ,時刻表,交通量データを用いて頑健性と効率性の評価を行った.2)緊急時の都市内・都市間流動に関するモデル:過大な交通量が流れているときの鉄道の遅延を記述する数理モデルを開発した.また,都市内で早急な避難が必要なほどの重大な事故が発生したときの都市内経路の解析について研究を進展させている.3)コンパクトな都市空間の設計原理:鉄道網の発達が平面を時間的に縮小させる効果について数理的に分析した.
|