研究課題/領域番号 |
24243048
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
小林 敏男 大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20205470)
|
研究分担者 |
金井 一賴 (金井 一頼) 大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (50142831)
関口 倫紀 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (20373110)
松村 真宏 大阪大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (10379159)
中川 功一 大阪大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (40510409)
ウィラワン ドニ・ダハナ 大阪大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (90432426)
松村 政樹 大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (10340019)
平山 弘 阪南大学, 流通学部, 教授 (00368383)
多田 和美 近畿大学, 経営学部, 准教授 (50582805)
小阪 玄次郎 上智大学, 経済学部, 准教授 (90582297)
福地 宏之 東洋学園大学, 現代経営学部, 准教授 (90552505)
|
研究協力者 |
松本 毅 大阪ガス株式会社, 技術戦略部 オープンイノベーション室, 室長
中田 有吾 大阪大学, 大学院経済学研究科, 寄附講座助教
谷口 邦彦 大阪大学, 大学院経済学研究科
日高 靖和 大阪大学, 大学院経済学研究科
|
研究期間 (年度) |
2012-10-31 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
33,930千円 (直接経費: 26,100千円、間接経費: 7,830千円)
2014年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2013年度: 12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2012年度: 11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
|
キーワード | 経営学 / 技術経営 / イノベーション |
研究成果の概要 |
本研究の成果は,①オープン・イノベーション・モデルが,BOPビジネス,途上国支援,産業再生等に適用可能であることを,事例収集・分析を通じて確認したこと,②インドネシア及びタイでの消費者行動に関するアンケート調査から,「社会的コミットメント」及び「消費者性向」といった2軸を紡ぎだし,BOP市場へのアクセス戦略を統計的に検証したこと,③大学の産学連携部門に対するアンケート調査から,産学連携に関する活動指針を実証的に導き出したこと,及び④製造大企業の技術系人材に関するアンケート調査を実施し,技術系人材マネジメントの在り方及びオープン・イノベーションの機運を高めるための方策を確認したこと,である。
|