研究課題/領域番号 |
24243080
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
福島 智 東京大学, 先端科学技術研究センター, 教授 (50285079)
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連携研究者 |
児玉 眞美 東京大学先端科学技術研究センター, バリアフリー分野, 特任研究員 (60623709)
大沼 直紀 東京大学先端科学技術研究センター, バリアフリー分野, 客員教授 (20169022)
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研究協力者 |
広津 侑実子
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
32,500千円 (直接経費: 25,000千円、間接経費: 7,500千円)
2014年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2013年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2012年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 早期教育 / クリティカルパス / 障害者教育 / 聴覚障害者 / アウトカム / 日本手話 / 当事者主権 |
研究成果の概要 |
我々は平成24年度から26年度まで、文部科学省科学研究費(基盤A)で「聴覚障害児の早期教育の統合的プログラム」を開発するため、東京近郊の代表的な早期教育機関で、小学校入学までのクリティカルパス(教育経路)につき調査を行った。調査した総ての教育機関は独自のアウトカム(成果)とクリティカルパスを確立させていることが明らかになった。日本手話を用いる教育機関のパスは発見当初の母子関係を容易に成立させるが、日本語学習には多くの努力を必要とする。人工内耳のパスは、母子深い愛着関係が成立する時期に手術等の大きな負担がかかる。これらのパスの特徴、連携などを考慮した総合的なプログラムを現在開発中である。
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