研究課題/領域番号 |
24246145
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
大久保 雅章 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40223763)
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研究分担者 |
黒木 智之 大阪府立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00326274)
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連携研究者 |
桑原 拓也 日本工業大学, 工学部, 助教 (70602407)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
35,230千円 (直接経費: 27,100千円、間接経費: 8,130千円)
2014年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2013年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2012年度: 18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
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キーワード | 船舶工学 / 舶用機関・燃料 / プラズマ / ディーゼルエンジン / 排ガス処理 |
研究成果の概要 |
近未来の排ガス規制強化に向けた,クリーン船舶ディーゼルエンジンシステムの開発の基礎となる大気圧低温非平衡プラズマ複合排ガス浄化プロセスの新規開拓,解明を行った。硫黄酸化物の影響の無いプラズマ複合プロセスの排ガス浄化特性を実験と数値シミュレーションにより究明した。船舶エンジン環境浄化に関するプラズマ複合プロセスの様々な新規知見を蓄積し成果を統合して,後処理システムの研究を進め,超低PM,超低NOxスーパークリーン船舶ディーゼルを実証し地球環境保全に資することを最終目的としている。
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