研究課題/領域番号 |
24300032
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
メディア情報学・データベース
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
千葉 則茂 岩手大学, 工学部, 教授 (40171946)
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連携研究者 |
藤本 忠博 岩手大学, 工学部, 准教授 (00312512)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2014年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
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キーワード | バーチャルリアリティ / コンピュータグラフィックス / コンピュータアニメーション / 流体 / fBm / シミュレーション / マルコフチェイン |
研究成果の概要 |
水流,炎,煙,および布の揺らぎなどの流体現象の高速なアニメーション技術の開発を目的として,以下のような手法開発を行った.(1)短時間での水流シミュレーションをもとにエンドレスなアニメーションを生成するためのマルコフ型ベクトル場法;(2)フラクタルブラウン運動により構成された風速場による炎・煙などの流体現象のアニメーション法;(3)2次元の水流シミュレーションから3次元アニメーションを生成する方法および3次元水流シミュレーション計算を小規模化する方法;(4)揺らぎ運動する曲線群を用いた布や炎などの揺らぎ現象のアニメーション法
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