研究課題
基盤研究(B)
臨床を疑似体験させるコンピュータシミュレーション教材(以下「教材」)を、医学部・歯学部の学生、新人医療職を対象として開発し、研究班内で内部評価を行うと共に、教材レビューを行って、他大学での実施を踏まえた教材の標準化を行った。医学部・歯学部の学生の授業で教材を活用し、新たな授業形態としての応用可能性を示すと共に、学生から高い評価を得た。教材の展開形式が学生の状態不安と学習効果に与える影響を検討したところ、意思決定をしながら学習を進める双方向型のコンピュータシミュレーション教材は、一方的に正しい手順等が表示される教材に比べて、臨床実習に対する不安を軽減させ、高い学習効果をもたらすことが示唆された。
すべて 2016 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (31件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)
Journal of Medical and Dental Sciences
巻: 63 ページ: 1-8
130005151661
教育システム情報学会誌
巻: 32 ページ: 8-18
日本歯科医学教育学会雑誌
巻: 30 ページ: 170-175