研究課題/領域番号 |
24300281
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
植野 真臣 電気通信大学, 大学院情報システム学研究科, 教授 (50262316)
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研究分担者 |
森本 康彦 東京学芸大学, 情報処理センター, 准教授 (10387532)
橋本 貴充 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (20399489)
安藤 雅洋 長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (00345539)
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研究協力者 |
石井 隆稔
宇都 雅輝
宮澤 芳光
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
19,240千円 (直接経費: 14,800千円、間接経費: 4,440千円)
2014年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 10,920千円 (直接経費: 8,400千円、間接経費: 2,520千円)
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キーワード | eラーニング / eポートフォリオ / 学習評価 / 相互評価 / 推薦システム / 構成主義 / e-ラーニング |
研究成果の概要 |
学習コミュニティは,①多様な熟達レベルの参加者が参加し,それぞれはその貢献度によって評価され,成長のための支援を受ける,②知識やスキルを発達させるという共通目標を持つ,③「学び方」を学ぶ,④学習成果を共有できる,といった特徴を持つ.本研究では,これらの特性を支援するための eポートフォリオ推薦システムを開発した. 本システムの特徴は,1.当該学習者と類似の学習プロセスを持っており,可能な限り評価の高い学習者を推薦する,2.当該学習者と類似の学習プロセスを持つ学習者を可能な限り多様になるように選択し推薦する, が挙げられる.大学で実際に運用し,その機能の評価を行った.
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