研究課題/領域番号 |
24300285
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
平嶋 宗 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10238355)
|
研究分担者 |
堀口 知也 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (00294257)
東本 崇仁 東京理科大学, 工学部第二部経営工学科, 助教 (10508435)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 准教授 (20344830)
梅津 孝信 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 助教 (80432954)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2014年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2013年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2012年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
|
キーワード | キットビルド概念マップ / 知識構築 / 自動診断 / 間違い修正 / 概念マップ / キットビルド方式 / キットビルド / 協調学習 / 個別支援 |
研究成果の概要 |
キットビルド概念マップを用いた知識構築支援システムの作成とその評価を試みた.まず,キットビルド概念マップの実践的な利用を通して,マップ構築における誤りの収集分析を行った.実践的利用としては,小学校理科,中学校社会,大学社会学,を扱った.これらの収集に基づいて,概念マップにおける誤りに対する支援方法を実装し,実験的な評価を行った.誤接続リンクに対する支援により,マップのサイズと完成度を上げることができること,教材に関しての深い理解を促す上では,未接続リンクに対する支援が有効であること,が分かった.
|