研究課題/領域番号 |
24300287
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 公立はこだて未来大学 |
研究代表者 |
美馬 のゆり 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)
|
研究分担者 |
鈴木 克明 熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
大塚 裕子 (岩倉 裕子 / 岩倉 裕子(大塚裕子)) 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (10419038)
椿本 弥生 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (40508397)
渡辺 雄貴 首都大学東京, 大学教育センター, 助教 (50570090)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2014年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2012年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
|
キーワード | 学習支援 / ピアチュータリング / 高等教育 / 支援システム / メタ学習 |
研究成果の概要 |
近年我が国で新入生の導入教育、リテラシー教育などが課題となっている。本研究ではその課題を解決するために、大学が全学的に導入する学習支援制度やそのための人材育成までを含んだ統合型学習支援システムを開発した。関連する国内外の事例を調査し、そこから得られた知見を活かし、チュータリング・プログラムおよび、チューター研修カリキュラム、eポートフォリオシステムを開発した。開発した研修カリキュラムは、チューター研修の国際標準認証機関のレベル1認定の審査に合格した。チュータリング・プログラムの利用実績や参加学生への調査結果から、プログラムの有効性と参加者の学習効果を確認した。
|