研究課題/領域番号 |
24300288
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
瀬田 和久 大阪府立大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (50304051)
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研究分担者 |
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80212786)
小尻 智子 関西大学, システム理工学部 (40362298)
鍋田 智広 北陸先端科学技術大学院大学, 大学院教育イニシアティブセンター, 助教 (70582948)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
2014年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2013年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2012年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
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キーワード | メタ学習 / 自己内対話 / 他者対話 / メタ思考 / オントロジー / 学習支援 / メタ思考力 |
研究成果の概要 |
創造的思考の礎としてのメタ思考能力を育成する教育メソッドの開発・共有・洗練の情報基盤をオントロジーを基礎にして構築した.具体的には,次の3点に取り組んだ.(1)潜在的なメタ思考の概念をオントロジー工学的手法により峻別し,メタ思考オントロジーを構築した.(2)共同思考の振り返りにより自己内思考の吟味を促すメタ思考学習支援ツールを開発した.(3)(2)メタ思考の熟達モデルと教育実践知を構造化した.その共有・洗練・普及のサイクルを支える実践知リポジトリを構築した.
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