• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自己内対話と他者対話の同型性に着目したメタ思考能力育成支援ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24300288
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

瀬田 和久  大阪府立大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (50304051)

研究分担者 池田 満  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80212786)
小尻 智子  関西大学, システム理工学部 (40362298)
鍋田 智広  北陸先端科学技術大学院大学, 大学院教育イニシアティブセンター, 助教 (70582948)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
2014年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2013年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2012年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
キーワードメタ学習 / 自己内対話 / 他者対話 / メタ思考 / オントロジー / 学習支援 / メタ思考力
研究成果の概要

創造的思考の礎としてのメタ思考能力を育成する教育メソッドの開発・共有・洗練の情報基盤をオントロジーを基礎にして構築した.具体的には,次の3点に取り組んだ.(1)潜在的なメタ思考の概念をオントロジー工学的手法により峻別し,メタ思考オントロジーを構築した.(2)共同思考の振り返りにより自己内思考の吟味を促すメタ思考学習支援ツールを開発した.(3)(2)メタ思考の熟達モデルと教育実践知を構造化した.その共有・洗練・普及のサイクルを支える実践知リポジトリを構築した.

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 17件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Learner Modeling to Capture Meta-Cognitive Activities through Presentation Design2015

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Yuki Taniguchi and Mitsuru Ikeda
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education

      巻: 13 ページ: 1-12

    • NAID

      130005066402

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学習スキルの知的学習支援を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      瀬田和久
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 30 ページ: 500-501

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Content-Dependent Question Generation for History Learning in Semantic Open Learning Space2014

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault and Kazuhisa Seta
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: 8474 ページ: 300-305

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning Method for Understanding Design Policy of Object-oriented Design and its Meta-learning Support System2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kojiri, Hiroki Ooe and Kazuhisa Seta
    • 雑誌名

      Proc. of the 22nd International Conference on Computers in Education (ICCE)

      巻: 22 ページ: 129-131

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Schema Formulation with Schema Priming Test in Elementary Arithmetic class in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Akira Shimazoe, Kanetaka Mori and Masahiko Okamoto
    • 雑誌名

      Proc. of the 22nd International Conference on Computers in Education (ICCE)

      巻: 22 ページ: 451-460

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Capturing Learning Attitudes through Presentation Design Activities2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Yuki Taniguchi and Mituru Ikeda
    • 雑誌名

      Proc. of the 22nd International Conference on Computers in Education (ICCE)

      巻: 22 ページ: 119-122

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Inquiry-based learning for training meta-cognitive skills in semantic open learning space2014

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault and Kazuhisa Seta
    • 雑誌名

      Proc. of the 22nd International Conference on Computers in Education (ICCE)

      巻: 22 ページ: 126-128

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Case-based Reasoning Approach for Utilization of Past Remarks as Advice for Collaborative Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOJIRI and Shuto OHATA
    • 雑誌名

      International Journal of Knowledge and Web Intelligence (IJKWI)

      巻: 5 ページ: 36-48

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Modification of Past Remarks for Activating Discussion in Collaborative Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Fumito Nate, Yuki Hayashi, Tomoko Kojiri
    • 雑誌名

      Proc. of 18th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems

      巻: 35 ページ: 803-811

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Automatic Question Generation for Supporting Argumentation,2014

    • 著者名/発表者名
      Nguyen-Thinh Le, Nhu-Phuong Nguyen, Kazuhisa Seta, Niels Pinkwart
    • 雑誌名

      Vietnam Journal of Computer Science

      巻: 1 号: 2 ページ: 117-127

    • DOI

      10.1007/s40595-014-0014-9

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Wikipedia-Based Concept-Map Building and Question Generation2014

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault and Kazuhisa Seta
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education

      巻: 12 ページ: 50-55

    • NAID

      130003396593

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Adaptive Self-Directed Learning Support by Question Generation in a Semantic Open Learning Space2013

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault and Kazuhisa SETA
    • 雑誌名

      Int. J. of Knowledge and Web Intelligence

      巻: 13 号: 4 ページ: 349-363

    • DOI

      10.1504/ijkwi.2013.060277

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design of a Presentation-Based Meta-Learning Environment by Choosing from a Set of Slides2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Kazuki Kishimoto and Mitsuru Ikeda
    • 雑誌名

      Proc. of 21st International Conference on Computers in Education

      巻: ― ページ: 160-162

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Building a Semantic Open Learning Space with Adaptive Question Generation Support2013

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault and Kazuhisa Seta
    • 雑誌名

      Proc. of 21st International Conference on Computers in Education

      巻: ― ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Method of Sharing the Intention of Reviewing in Writing-Training for Nurses2013

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Kanou, Noriyuki Matsuda, Cui Liang, Mituru Ikeda, Yuu Okamuro, Kazuhisa Seta and Hirokazu Taki
    • 雑誌名

      Proc. of 21st International Conference on Computers in Education

      巻: ― ページ: 983-989

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Collaborative Learning Environment for Discussing Topic Explanation Skill Based on Presentation Slide2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kojiri, Hayato Nasu, Keita Maeda, Yuki Hayashi and Toyohide Watanabe
    • 雑誌名

      Proc. of the 12th European Conference on e-Learning (ECEL2013)

      巻: 1 ページ: 199-208

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Meta-Cognitive Skill Training Program for First-Year Bachelor Students Using Thinking Process2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Liang Cui, Mitsuru Ikeda, Noriyuki Matsuda, Masahiko Okamoto
    • 雑誌名

      Int. J. of Knowledge and Web Intelligence

      巻: 4(to appear.)

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考外化と知識共創によるメタ認知スキル育成プログラム-大学初年次生を対象として-2013

    • 著者名/発表者名
      瀬田和久, 崔亮, 池田満, 松田憲幸, 岡本真彦
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 30 ページ: 77-91

    • NAID

      130006728190

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Automatic Estimation of Topic Flow from Slides for Supporting Presentation Slide Creation2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOJIRI and Fumihiro Yamazoe
    • 雑誌名

      Journal of Information and Systems in Education

      巻: 11(to appear.)

    • NAID

      130003377567

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Method for Generating History Questions using LOD and Its Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault, Kazuhisa Seta, Yuki Hayashi
    • 学会等名
      人工知能学会 第74回 先進学習科学と工学研究会
    • 発表場所
      信州大学(長野県,長野市)
    • 年月日
      2016-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Quality of LOD based Semantically Generated Questions2015

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault, Kazuhisa Seta, Yuki Hayashi
    • 学会等名
      The 17th International Conference on Artificial Intelligence in Education (also Lecture Notes in Artificial Intelligence (LNAI), Vol. 9112)
    • 発表場所
      Spain Nationa University for Distance Education (Madrid, Spain)
    • 年月日
      2015-06-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 修正意図推論に基づく設計ポリシー習得支援システム2015

    • 著者名/発表者名
      大西挙,小尻智子,山本樹
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-02-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] If thinking 学習に基づく歴史的思考力育成支援システムの構築2015

    • 著者名/発表者名
      三木裕太,小尻智子,瀬田和久
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-02-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 物の役割と状態変化の抽象化に基づいた教訓獲得能力育成支援システム2014

    • 著者名/発表者名
      名手郁人,野上裕介,小尻智子,瀬田和久
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 信念対立解明アプローチを基礎とした異文化理解力涵養プログラムのためのシステム開発2014

    • 著者名/発表者名
      辻川達郎, 小川泰右,池田満,瀬田和久,松田憲幸,三浦浩一,瀧寛和
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 信念対立解明アプローチを基礎とした異文化理解力涵養プログラムのパイロット実践2014

    • 著者名/発表者名
      瀬田和久, 松田憲幸,池田満
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] プレゼン設計活動からの理解態度モデルの構築2014

    • 著者名/発表者名
      瀬田和久,谷口雄紀,池田満
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] プレゼン設計活動を通じた理解態度変容への発見的学びを促す助言生成機能2014

    • 著者名/発表者名
      岸本一樹,瀬田和久,池田満
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 代替設計との拡張性の比較に基づいたデザインパターン設計意図理解支援システムとその評価2014

    • 著者名/発表者名
      小尻智子,大江洋希,瀬田和久
    • 学会等名
      電子情報通信学会技術研究報告
    • 発表場所
      兵庫医科大学
    • 年月日
      2014-05-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 別解作成に基づいたデザインパターン学習における学習者の別解特定機構の構築2014

    • 著者名/発表者名
      大江洋希,小尻智子,瀬田和久
    • 学会等名
      情報処理学会第76回全国大会
    • 発表場所
      東京電機大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 文章の論理構造可視化を通した思考トレーニング2013

    • 著者名/発表者名
      京谷隆史,陳巍,崔亮,松田憲幸,池田満,瀬田和久,瀧寛和
    • 学会等名
      日本教育工学会 第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学習方略獲得支援のためのスライド選択アプローチの構想2013

    • 著者名/発表者名
      岸本一樹,瀬田和久,池田満
    • 学会等名
      第38回教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教訓獲得のための歴史的事象の抽象化支援システム2013

    • 著者名/発表者名
      野上裕介,小尻智子,瀬田和久
    • 学会等名
      第38回教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] デザインパターンの設計意図理解のためのプログラム拡張問題学習環境の構築2013

    • 著者名/発表者名
      大江洋希,小尻智子,瀬田和久
    • 学会等名
      第38回教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Prompting Internal Self-conversation Enhances Learning by Discussion to Train Meta-cognitive Skills2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Liang Cui, Mitsuru Ikeda, Masahiko Okamoto and
    • 学会等名
      Proc. of the Asian Conference on Information Systems
    • 発表場所
      セム・リアップ, カンボジア
    • 年月日
      2012-12-06
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Meta-Cognitive Skill Training by Serializing Self-Dialogue and Discussion Processes2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Seta, Liang Cui, Mitsuru Ikeda, Noriyuki Matsuda & Masahiko
    • 学会等名
      Workshop on Cognitive Load in conjunction with 20th International Conference on Computers in Education
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2012-11-26
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] A content analysis and information model for the European Qualifications Framework (EQF)2012

    • 著者名/発表者名
      Kenji Hirata, Simone Laughton, Kazuhisa Seta
    • 学会等名
      European Conference on Learning Innovations and Quality
    • 発表場所
      ブリュッセル, ベルギー
    • 年月日
      2012-10-23
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] elopment of a discussion supporting system for understanding student states by exchanging teacher aware2012

    • 著者名/発表者名
      Yuki Taniguchi, Kazuhisa Seta and Masahiko Okamoto
    • 学会等名
      World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education
    • 発表場所
      モントリオール, カナダ
    • 年月日
      2012-10-10
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 大学初年次生のメタ認知スキル育成を目的とした学習支援環境のデザイン2012

    • 著者名/発表者名
      瀬田和久, 崔亮, 池田満, 松田憲幸, 岡本真彦
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      千葉工業大学
    • 年月日
      2012-08-23
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] プレゼン設計活動に基づく学習者モデル構成法

    • 著者名/発表者名
      谷口雄紀,瀬田和久,池田満
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会
    • 発表場所
      高知高専
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] スキーマプライミングテストの教室での実践利用

    • 著者名/発表者名
      島添彰,瀬田和久,森兼隆,岡本真彦
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会
    • 発表場所
      高知高専
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 歴史的事象の抽象化支援に基づく教訓獲得支援システムとその評価

    • 著者名/発表者名
      野上裕介,小尻智子,瀬田和久
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会
    • 発表場所
      高知高専
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] Adaptive Support for Question Generation by Constructing Semantic Open Learning Space, in G.A. Tsihrintzis et al. (Eds.): Intelligent Interactive Multimedia Systems and Services2013

    • 著者名/発表者名
      Corentin Jouault and Kazuhisa Seta
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      IOS Press
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi