研究課題/領域番号 |
24300289
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
宮川 裕之 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (10157597)
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研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
松田 岳士 島根大学, 教学企画IR室, 教授 (90406835)
齋藤 裕 筑波大学, 医学医療系, 研究員 (10316888)
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研究協力者 |
齋藤 裕 筑波大学, 医学医療系, 研究員 (10316888)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2014年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2012年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
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キーワード | eラーニング / メンタリング / デジタルストーリーテリング / 自己調整学習 / 学習者モデル |
研究成果の概要 |
本研究では,非同期分散型e ラーニングの学習者に必要とされる自己調整学習における学習支援者の負荷軽減と,学習者の自己調整スキル習得を目指す支援システムを開発・評価した。具体的には、デジタルストーリーテリングコンテンツを用いたモデリング(学習方略提示)、ログデータ解析から測定された学習者の自己調整レベルに応じたフェーディング(自律的学習促進)を可能にするシステムを開発し、複数の授業を通して評価した。
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