研究課題/領域番号 |
24310116
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 公益財団法人豊田都市交通研究所 |
研究代表者 |
安藤 良輔(宿良) (安藤 良輔 / 宿 良) 公益財団法人豊田都市交通研究所, その他部局等, 主幹研究員 (70251121)
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研究分担者 |
加藤 秀樹 公益財団法人豊田都市交通研究所, 研究部, 主席研究員 (90446386)
近藤 美則 独立行政法人国立環境研究所, 主任研究員 (30205570)
鈴木 勉 筑波大学, システム情報工学研究科, 教授 (00282327)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
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キーワード | エコドライブ / 二酸化炭素排出削減 / 環境政策 / 速度マネジメント / プローブデータ / ゾーン30 / 交通流シミュレーション / スマートドライブ |
研究成果の概要 |
近い将来にエコドライブ、即ち、スマートドライブの大幅な普及を目指し、二酸化炭素排出削減目標の達成を後押しするという観点から、市民の関心が高いと考えられる交通安全(速度マネジメント)や次世代自動車との関連性を着目して、日常における効果的な方法を提案する内容とした。主な成果は以下の通りである。 速度マネジメントの代表施策であるゾーン30では、CO2削減効果のほか、重大な交通事故の減少等も期待できる。次世代自動車の充電ハイブリカー(PHV/PHEV)や電気自動車(EV)でもスマートドライブの効果は確認できた。日常走行を記録した走行データの解析から、日常運転における効果的な方法を提案できた。
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