研究課題/領域番号 |
24320035
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
籔内 直樹(籔内佐斗司) (籔内 直樹 / 籔内 佐斗司) 東京藝術大学, その他の研究科, 教授 (10376931)
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研究分担者 |
副島 弘道 大正大学, 文学部, 教授 (20216576)
山本 勉 清泉女子大学, 文学部, 教授 (00150037)
武笠 朗 実践女子大学, 文学部, 教授 (30219844)
杉浦 誠 東京藝術大学, 美術研究科, 講師 (40625589)
益田 芳樹 東京藝術大学, 美術研究科, 講師 (30625596)
鈴木 篤 東京藝術大学, 美術研究科, 助教 (90620873)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 木取り / 木寄せ / 3D / 仏像 / 3Dデータ / 彫刻文化財 / 3D / X線 / 構造 |
研究成果の概要 |
本研究では、平安時代~鎌倉時代の代表的な仏像を、3Dレーザースキャナ及び透過X線機器を用いて調査し、精密な投影立体画像を作成した。これを基に、『木取り(※1)・木寄せ(※2)』のイメージを具体化した構造図面を作成することで、客観的かつ細密な解析を可能にした。この新手法は、時代的特徴を示す『一木造り』や『寄木造り』などの明快な図示を可能にするだけでなく、「造像作業の時系列」の詳細な考察を可能にするものであり、これまでにない重要な資料の作成につながるものといえる。 (※1)ここでは、丸太から必要な寸法へ製材する工程を指す。 (※2)ここでは、複数材で構成された木彫像の構造設計を指す。
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