研究課題/領域番号 |
24320091
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
松崎 寛 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10250648)
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研究分担者 |
高橋 恵利子 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教 (30710868)
畑佐 由紀子 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (40457271)
今井 新悟 筑波大学, 人文社会系, 教授 (50346582)
古川 雅子 筑波大学, 留学生センター, 研究員 (20617287)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2014年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2013年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2012年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
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キーワード | 外国語 / 教育学 / 教育工学 / 発音学習 / 音声合成 / 音声学 / 音声認識 |
研究成果の概要 |
発音学習において,学習者に音響学的な波形やピッチ曲線を見せ,そこから適切な情報を読み取らせる従来の方法は, 困難を伴う。そこで本研究では, 音声認識技術を活用し, 入力音声のリズムを視覚的に補正した「プロソディグラフ」を自動出力する新たなシステムを開発した。 しかし,ピッチ曲線における高さをそのままのタイミングで示すと,アクセントの下がり目が遅れて生じる「おそさがり」現象により学習が阻害される。そこで,ピッチ情報を1拍分前にずらす修正方法を適用し,表示した結果,ほとんどの例文が妥当な表示となった。しかし,文末イントネーションの表示方法には,未解決の課題が残った。
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