研究課題/領域番号 |
24320115
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
史学一般
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
外村 大 東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (40277801)
|
研究分担者 |
柴 宜弘 (柴 宣弘) 東京大学, 大学院総合文化研究科, 名誉教授 (50187390)
三谷 博 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (50114666)
岩本 通弥 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (60192506)
櫻井 英治 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (80215681)
井坂 理穂 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (70272490)
杉山 清彦 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80379213)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2014年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
|
キーワード | 歴史教育 / 市民社会 / 教養教育 / 高等教育 / 教科書 / 国際比較 / 教養 / 異文化理解 / 社会還元 |
研究成果の概要 |
専門的歴史家ではない市民にとって必要な教養としての歴史の知識や方法とは何か、その普及のために高等教育はどのような役割を果たすべきかの研究を行った。具体的には、これに関わる日本の実情や先進的な実践、アメリカ、台湾、インド、旧ユーゴスラビア諸国等の高等教育における歴史教育がどうであるかの実地調査や韓国、ドイツにおける状況の関係者からの聴取を行った。 日本以外の国でも歴史学に対する市民社会の関心の低下が見られること、高等教育の実践においては多量の良質の歴史研究文献購読や討論型の授業が展開されていることなどが確認できた。最終年度には、関係者との意見交換のためのシンポジウムを実施した。
|