研究課題/領域番号 |
24330087
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済政策
|
研究機関 | 政策研究大学院大学 |
研究代表者 |
岡本 亮介 政策研究大学院大学, 政策研究科, 准教授 (60323945)
|
研究分担者 |
細江 宣裕 (細江 宜裕) 政策研究大学院大学, 政策研究科, 准教授 (60313483)
吉田 雄一郎 (吉田 雄一朗) 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (70339919)
安田 洋祐 大阪大学, 経済学研究科(研究員), 准教授 (70463966)
城所 幸弘 政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (90283811)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
|
キーワード | 交通ネットワーク / 静脈物流 / 費用便益分析 / 応用一般均衡分析 / マッチング問題 / 集積の経済 / 地域経済学 / ネットワーク外部性 / ネットワーク / 知識のスピルオーバー / 特許データ / 交通 |
研究成果の概要 |
本研究では、空港、港湾、鉄道、道路等からなる交通ネットワーク社会資本整備のあり方と、その実際的な整備・運用方法に関して、具体的・現実的な政策提言につながるような枠組みを理論・実証の両面から構築することを目的として、地域内に存在する個別の市場(分野)や地域と、それらを相互に結びつけるネットワークを介した波及が交通産業と産業立地に与える影響を一般均衡的に捉える枠組みを構築した。具体的には、交通と産業立地の相互作用、組織と人のマッチング問題、費用便益分析の手法等について分析した。
|