研究課題/領域番号 |
24330133
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
小川 孔輔 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)
|
研究分担者 |
上田 隆穂 学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
古川 一郎 一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
西尾 チヅル 筑波大学, ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)
竹内 淑恵 法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
並木 雄二 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (90589376)
岡本 吉晴 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (20386329)
酒井 理 法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
松井 剛 一橋大学, 商学研究科, 教授 (70323912)
|
研究協力者 |
林 廣茂 西安交通大学, 客員教授
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2014年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2013年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2012年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
|
キーワード | アジア / マーケティング / 技術移転 / ブランド / 日系企業 / 海外進出 / サービス / 現地化 / 消費者 / 原産国 / 日本企業 / 標準化 / 適応化 / アジア市場 / 日本企業の海外進出 / 消費財 |
研究成果の概要 |
本研究では「マーケティング技術移転理論」(林・小川)をベースに、アジアでの日本企業の実践について実証を進めた。我々のモデルでは、マーケティング移転は、進出国によるAI移転(採用と模倣、応用と革新、習熟と創造)と移転国(日本)によるSAL移転(標準化、適応化、現地化)、ホスト国から第3国への「スパイラル移転」に大別される。 現地調査や、アジア進出企業の実務家を招いた事例研究など多面的研究を進め、モデルの有効性の検証と精緻化を図った。ブランディングや競争戦略上の示唆として、標準化~現地化の戦略は移転の4P's(プロダクト、プログラム、プロセス、ピープル)や業種ごとに有効性が異なることがわかった。
|