• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

研究課題

研究課題/領域番号 24330133
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

研究分担者 上田 隆穂  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
古川 一郎  一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)
竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
並木 雄二  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (90589376)
岡本 吉晴  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (20386329)
酒井 理  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 教授 (70323912)
研究協力者 林 廣茂  西安交通大学, 客員教授
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2014年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2013年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2012年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
キーワードアジア / マーケティング / 技術移転 / ブランド / 日系企業 / 海外進出 / サービス / 現地化 / 消費者 / 原産国 / 日本企業 / 標準化 / 適応化 / アジア市場 / 日本企業の海外進出 / 消費財
研究成果の概要

本研究では「マーケティング技術移転理論」(林・小川)をベースに、アジアでの日本企業の実践について実証を進めた。我々のモデルでは、マーケティング移転は、進出国によるAI移転(採用と模倣、応用と革新、習熟と創造)と移転国(日本)によるSAL移転(標準化、適応化、現地化)、ホスト国から第3国への「スパイラル移転」に大別される。
現地調査や、アジア進出企業の実務家を招いた事例研究など多面的研究を進め、モデルの有効性の検証と精緻化を図った。ブランディングや競争戦略上の示唆として、標準化~現地化の戦略は移転の4P's(プロダクト、プログラム、プロセス、ピープル)や業種ごとに有効性が異なることがわかった。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (47件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (7件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] マクドナルド「賞味期限切れ」の経営2015

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      新潮45

      巻: 34巻4号 ページ: 28-34

    • NAID

      40020394384

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 再来訪意向に対する旅行経験の影響:旅行者の記憶および満足が果たす役割に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹、山田雄一、西尾チヅル
    • 雑誌名

      国際観光学会論文集

      巻: Vol.22, March ページ: 51-58

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] セブン、ローソン、ファミマ 使いこなす!海外コンビニ 抹茶ソフト、焼き鳥でアジアを席巻 日本式コンビニが現地の食を変える2014

    • 著者名/発表者名
      並木雄二
    • 雑誌名

      日経TRENDY

      巻: 8月号 ページ: 45-45

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Cross-Border Gatekeeper of Foregin Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., S. Suzuki, and Y. Washida
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference at Singapore Proceedings 2014

      巻: July ページ: 149-152

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do foreign creative industry products contribute to the same country? Case of Japanese and Korean Products in emerging economies2014

    • 著者名/発表者名
      Uehara, W., Y. Washida, and T. Matsui
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference at Singapore Proceedings 2014

      巻: July ページ: 1909-1912

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 5つの価格セグメントに分け、戦略的に対応する意識を : 世界市場で日本製品が優位に立つために2014

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      Omni-management(日本経営協会編)

      巻: 23巻8号 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Transfers of Marketing Knowledge in Asia by Foods Corporations2014

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Hiroshige
    • 雑誌名

      EAMSA World Congress Proceedings

      巻: October ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外食産業の海外進出における価値創造型 ~8番らーめんの100店舗チェーン展開プロセスin タイ2013

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      販促会議

      巻: 8 月号 ページ: 142-145

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] アジアで競争優位な顧客価値を創造するマーケティング2013

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      Marketing Researchers

      巻: 第121号 ページ: 10-19

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 価値創造プロモーションの実践vol.3外食不況時代を生き抜く「大阪王将」の価値創造2013

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      販促会議

      巻: 3月号 ページ: 114-117

    • NAID

      40019573522

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] No.1表示による広告効果2013

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: Vol.57,No.3 ページ: 1-28

    • NAID

      130007500020

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 石川康晴クロスカンパニー社長「高荒利(益)」「高回転」「低資産」経営を貫きアジアナンバーワンの総合アパレルを目指す2012

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔、石川康晴
    • 雑誌名

      販売革新

      巻: 第50巻7号 ページ: 73-75

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 正垣泰彦サイゼリヤ会長毎日食べ続けられるシンプルな味を追求 イタリア料理の普遍性を日本、世界へ2012

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔、正垣泰彦
    • 雑誌名

      販売革新

      巻: 第50巻7号 ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 土屋裕雅カインズ社長 時代の変化に対応し新たなステージヘカインズブランドをグローバルレベルに引き上げる2012

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔、土屋裕雅
    • 雑誌名

      販売革新

      巻: 第50巻7号 ページ: 63-66

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Analyzing Consumer Culture Dynamics through Ttext Analysis of Media Discourse: A Sociological Approach2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 雑誌名

      European Advances in Consumer Research (Poster Session, Extended Abstract)

      巻: 9 ページ: 562-563

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 飲食サービスを活用した「おもてなし消費」におけるゲスト側から見た成功要因の抽出2014

    • 著者名/発表者名
      宮井弘之、西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティ ング・サイエンス学会第96回研究大会
    • 発表場所
      筑波大学 東京キャンパス(東京都・文京区)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Transfers ofMarketing Knowledge in Asia by Foods Corporations from Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      EAMSA (欧亜経営学会)World Congress 2014
    • 発表場所
      Thammasat University (Bangkok, Thailand)
    • 年月日
      2014-10-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 林廣茂「Transfers of Marketing Knowledge in Asia by Foods Corporations from Japan2014

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      多国籍企業学会第36回西部部会
    • 発表場所
      兵庫県立大学(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2014-08-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Cross-Border Gatekeeper of Foregin Creative Industry Products: The Case of Manga (Japanese Comics) and Sushi in French Market2014

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., S. Suzuki, and Y. Washida
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Marina Bay Sands (Singapore,Singapore)
    • 年月日
      2014-07-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do foreign creative industry products contribute to the same country? Case of Japanese and Korean Products in emerging economies2014

    • 著者名/発表者名
      Uehara, W., Y. Washida, and T. Matsui
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Marina Bay Sands (Singapore,Singapore)
    • 年月日
      2014-07-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transfers of Marketing Knowledge in Asia by Japanese Foods Corporations from Japan2014

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      第95回日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県・西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 日本企業の東アジアでのプレゼンスとパフォーマンスを考える:"中国プラスワン"から"ハーフ&ハーフへ2013

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 学会等名
      京都産業エコ・エネルギー推進機構主催ビジネス・クリエイター&マーケター育成スクール第8弾「特別公開セミナー日本企業、海外へ」
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都第2講義室(京都府)
    • 年月日
      2013-03-17
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] コンビニエンスストアチェーンの海外展開:米国コンセプトの日本での進化とアジア移転2013

    • 著者名/発表者名
      並木 雄二
    • 学会等名
      京都産業エコ・エネルギー推進機構主催ビジネス・クリエイター&マーケター育成スクール第8弾「特別公開セミナー日本企業、海外へ」
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都第2講義室(京都府)
    • 年月日
      2013-03-17
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ポッブカルチャーの海外展開:北米における日本産マンガ市場での経験から学ぶこと2013

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      京都産業エコ・エネルギー推進機構主催ビジネス・クリエイター&マーケター育成スクール第8弾「特別公開セミナー日本企業、海外へ」
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都第2講義室(京都府)
    • 年月日
      2013-03-17
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] How do we go global?: Customer Value Creation thru Innovation across Asian Frontiers(3回シリーズ)2013

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 学会等名
      同志社大学大学院ビジネス研究科(招待講義)
    • 発表場所
      同志社大学大学院ビジネス研究科(京都府)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アジアで激突中、日韓企業の競争の現状と展望2012

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      日韓経済フォーラム
    • 発表場所
      法政大学イノベーション・マネジメント研究センター(東京都
    • 年月日
      2012-11-27
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 日本企業のグローバル競争戦略2012

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      イノベーション・マネジメント研究センター公開セミナー
    • 発表場所
      法政大学イノベーション・マネジメント研究センター(東京都
    • 年月日
      2012-11-10
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 北朝鮮の「経済と暮らし」2012

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      日朝友好京都ネット訪朝団学術報告会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府
    • 年月日
      2012-09-22
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 昇る韓国、沈む日本-日韓企業の協調と競争20122012

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      京都大学
    • 発表場所
      京都大学(京都府
    • 年月日
      2012-08-12
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 文化商品のグローバリゼーション-食を題材にして2012

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      京都産業エコ・エネルギー推進機構
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都第2講義室(京都府)(招待講演)
    • 年月日
      2012-07-29
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Characteristics of LOHAS-Oriented Values and How They Are Changing2012

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Minoru Ishida and Toshie Takeuchi
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      COEX, Seoul (Republic of Korea)(査読有)
    • 年月日
      2012-07-20
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版2012

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会流通研究セッション
    • 発表場所
      北海商科大学(北海道)
    • 年月日
      2012-05-26
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Keynote speech

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • 発表場所
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Cool Japan" Policy and the Roles of Cross-Border Gatekeepers

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • 発表場所
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Transfer of Marketing Knowledge by Foods Corporations in Asia

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 学会等名
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • 発表場所
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] How do we go global? - Business Models of Japanese Corps in Asia

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 学会等名
      多国籍企業学会西部地区部会
    • 発表場所
      兵庫県立大会議室(兵庫県)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 麥當勞為什麼會失敗? (『マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル』繁体中国語版)2016

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      好優文化(台湾)
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 麥當勞為什麼會失敗?(『マクドナルド 失敗の本質』繁体中国語訳)2016

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔、謝佳玲(翻訳)
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      好優文化(台湾)
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] マクドナルド 失敗の本質2015

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      東洋経済出版社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] タイガー経営の秘密2014

    • 著者名/発表者名
      林廣茂(共監訳)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 第5章食品企業、マーケティング史研究会編『日本企業のアジア・マーケティング戦略』2014

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      同文舘出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「第5章 食品企業」『日本企業のアジア・マーケティング戦略』(マーケティング史研究会編)2013

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 出版者
      同文舘出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] AJINOMOTOグローバル競争戦略2012

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      同文舘出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] 小川孔輔ブログ 「”日本ブランド”、示すとき」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3699

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 小川孔輔ブログ 「【速報】上海カジュアル衣料品調査(2015年)で、ユニクロが圧倒的な優位に立つ」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3553

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 「日本アジア共同研究プロジェクト 取材レポート ア ジアの都市ライフスタイル新潮流」

    • URL

      http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=7461

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 古川一郎他「日本アジア共同研究 アジアの都市ライフスタイル新潮流」(ホーチミン、マニラ編)

    • URL

      http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=7461

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi