研究課題/領域番号 |
24330212
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
高橋 満 東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70171527)
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研究分担者 |
石山 竜平 (石井山 竜平) 東北大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30304702)
槇石 多希子 仙台白百合女子大学, 人間発達学部, 教授 (80209402)
上田 幸夫 日本体育大学, 体育学部, 教授 (90103564)
安藤 耕己 山形大学, 教育文化学部, 准教授 (30375448)
陳 思聡 東北大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (80733162)
鳶島 修治 東北大学, 教育学研究科(研究院), 助教 (30708350)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | コミュニティ・キャパシティ / 地域づくり / 計画・評価 / 社会教育 / 市民参加 / コミュニティワーク / 社会関係資本 / エンパワーメント / 住民参加 / 地域教育 / 地域福祉 / ロジック・モデル / コミュニティ・キャパシティ・ビルディング |
研究成果の概要 |
本研究では、コミュニティワークの社会教育的アプローチを構築するための理論的、実践的な研究である。 以下の諸点を明らかにした。第1に、コミュニティワークをすすめる際に、参加する人びとのエンパワーメントをはかる必要があり、そのためには教育的アプローチが必要である。第2に、教育的アプローチとは、講座を開催するという手法ではなく、参加を深めるような教育的支援が求められる。第3に、教育者の役割は、この参加を支援するために学ぶ環境をつくることが大切である。 研究成果を有効なものにするために、「市民参加でつくる計画・評価のためのツール」を開発し、NPOなどで活用されている。
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