研究課題/領域番号 |
24330223
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
石黒 広昭 立教大学, 文学部, 教授 (00232281)
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研究分担者 |
松井 かおり 朝日大学, 経営学部, 准教授 (70421237)
藤野 友紀 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (60322781)
舘岡 洋子 早稲田大学, 日本語教育研究科, 教授 (10338759)
宮崎 隆志 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10190761)
内田 祥子 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 講師 (60461696)
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研究協力者 |
Y. AUSTIN Theresa University of Massachusetts, Professor
VASQUEZ Olga University of California, Associate Professor
竹内 身和 University of Calgary, Lecturer
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2015年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 言語的文化的多様性 / マルチリテラシー / 自己表現活動 / 発達 / 学習共同体 / パフォーマンス / 多文化 / 言語的多様性 / 文化的多様性 / 海外にルーツがある子ども / 自己表現 / マルティリテラシー / インフォーマル学習 / 移民 / 学習 |
研究成果の概要 |
本研究では、多様な文化的背景を持つ海外にルーツのある子どもの「自己表現活動」を中心とした学習実践を調査し、学習を動機付ける自己表現活動の理論化を目指した。調査は国内と国外で実施され、表現活動を支援する団体の参与観察、子どもを含む関係者インタビュー、芸術的介入活動が行われ、実践上の課題と活動の理論的把握がなされた。実践者との会議(POD会議)も定期的に実施され、実践者との協働のあり方も模索された。
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