研究課題/領域番号 |
24330225
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
菊地 栄治 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10211872)
|
研究分担者 |
池田 賢市 中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
亀田 温子 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (10149164)
栗原 真孝 鹿児島純心女子大学, 国際人間学部, 講師 (70588532)
白川 優治 千葉大学, 普遍教育センター, 准教授 (50434254)
高田 研 都留文科大学, 文学部, 教授 (60457900)
高橋 亜希子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90431387)
永田 佳之 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
仁平 典宏 東京大学, 教育学研究科, 准教授 (40422357)
丸山 英樹 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 総括研究官 (10353377)
宮古 紀宏 千葉大学, 医学研究院, 特任助教 (60549129)
椋本 洋 立命館大学, 理工学部, 非常勤講師 (80351328)
吉田 敦彦 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (20210677)
吉本 圭一 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30249924)
和井田 清司 武蔵大学, 人文学部, 教授 (50345542)
|
連携研究者 |
平塚 眞樹 法政大学, 社会学部, 教授 (10224289)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2014年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2012年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | エンパワメント / 若年市民層 / 一元的操作モデル / 多元的生成モデル / 相互的主体変容 / 教育エンパワメント / オルタナティブな物語 / 公共性 / 持続可能性 / 内発性 / 主体変容 |
研究成果の概要 |
本研究を通じて、私たちは現代日本の若者たちが力を奪われている実態について共通認識を得た。とはいえ、具体的な事例の協働的研究を通して、さまざまな難題に直面しつつも多くの若者たちがエンパワーされていく可能性が明らかになった。総じて、〈一元的操作モデル〉にもとづく施策と実践はかれらの力を奪い取りがちである。これに対して、〈多元的生成モデル〉はかれらをエンパワーできる。多くの事例において、かれらを〈若年市民層〉へと育む実践に共通するのは、相互的主体変容を促しているという特徴であった。〈多元的生成モデル〉は、エンパワメントの実践に共通する本質的特徴であり、今後の教育改革のあり方を示唆している。
|